吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

See You Free

最近の夜は、甘唐ばかり食っている
はまるのよ、焼酎にあうのよ
甘いと思っていたら大間違いで
途中から、舌が痺れるくらい辛くなる
あ〜やめておねがいやめて〜と
ドMになれる甘唐だ

木工部屋の作業台にとりかかる
今日は、必死
5時間で仕上げた
明日、足を補強して板を張って出来上がり
めずらしくサイズ間違いもなく
ピッタリと寸歩通りに仕上がる
人間工学をいつも気にしているので
ストレスのないモノ
人間工学をいつも学んでいる
景色も、色、匂い、全ての心地が大切
で、自然体が大切
お洒落を意識して
とってつけたような感じは余計に疲れる

店を作りながら学んだ
身体にピタリとハマる居心地と雰囲気
海風さんに行けばわかるだろう
疲れない高さ、手の位置、そして動線
家作りも同じ
圧倒的にピタリとハマる心地よさ
何処にいても落ち着ける家作りと景色

小さい頃から夢見ていた秘密基地
自分の作業場
ほどよく広くなったから嬉しい
ず〜っと作業台を考えていた
もうお爺さんに向かうわけだから
これから何もかもが、楽に動けるように
そういうの大切だと思う

日曜日は、娘の高校の強行遠足
山梨では有名らしく
女子は42キロ、男子は100キロ
遠足じゃないし、強行っ!てこの時代に、、

都会なら親のクレームだろうな
この時代ありえないと思うだろう
さすが山梨県、
大正時代から始まっているらしく
名門校で続いているとな
しかし、42キロて
東小金井駅から歩いて西船橋駅までだね

娘に言いましたとも、あんた完走しようなんて
考えちゃだめよ、、
足が痛いとかなんとか言って
韮崎駅から始発の電車で帰ればいいからな
”女子のほとんどは、完走してるよ〜”
と、おっしゃってました
朝4時出発
杖2本を使いながら歩くそうです
男子は、100k
ゴールしたら長野県でリンゴを一個もらうそうです
それを好きな子にあげるとな
ほんで好意を持った女の子は
そのリンゴでアップルパイをあげるとさ
いいねぇ〜ロマンチックだ
こういう男女交際は素晴らしいね
昔のオレなら銃殺だね、、
いろいろあるさ、人生だもの

壁の響きが良さそうだから
スピーカーで鳴らす音を考えている
いろんなことを整えて
気分よく再出発だ
いや違うな、そんな元気は無いし
いいことはありゃしない
調子のいい嘘はいかん
現実的には、
地獄の最終章の始まりだ
覚悟はできている