吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

駈ける人、駆け抜ける人

韮崎の材木屋さんへ檜板を仕入れに飛ぶ
韮崎の街中から外れた景色は
広々としていて北海道みたいで気持ちがいい
ここに移住しようと思ったけど
なかなか良い物件がなくてあきらめた

都会暮らしの人は、田舎暮らしに憧れる
韮崎は移住先にいいと思う
家を買わなくても、峡南などでは
二万もしない家賃で3DKとかざらにある
車がないと話にならないけれども
長い人生を考えたら、
田舎と都会では家のローンや家賃の支出だけで
莫大な金額の差が出る
そのために働いているようなもんだと思う
ほんで、家族持ちじゃなおさら大変だ
生き辛さを感じますなこの国は
だから庶民感覚を理解している
50年先を考えている政党を選ばないとね
子供たちが可哀想だわね

住む場所の市町村の財政力は大事で
自分の税金負担に関わる
韮崎市は、上位
たしか、
青森の六ヶ所村が全国トップか?二位だと思う
原発がある街はすごい
補助金が半端じゃない
一度、旅で調査に行ったけど
もう、街中あらゆる施設に満たされていて
道路は広く区画され見事に舗装されていた
住みやすいのか住みにくいのか?
それは、オレにはわからない
金は怖いね

檜の板を削ってもらって
1ミリの誤差に注意しながら丸のこ作業
あ〜、やはり難しいとあたふた
大工さんはすげぇなぁと、いつも思う
まぁ少しは進歩しているのだろうが
やはりヘタクソだ
家の厨房を自分の思いのままに動ける
ストレスのない作りにしたいのが目標だったので
ずっと考えていた
窓から見える景色、平らな作業台
まな板と水切りと流し台のバランスと距離感
明るく楽しく料理ができるように
考えれば考えるほどキリがない
質素で素朴な生活の景色は
何よりも美しいと思っている
シンプルで行こう

土井善晴を見習って一汁一菜
具沢山味噌汁を目指している
鮭とじゃがいもキノコ味噌汁
自分には、十分贅沢な味
一日食費、千円生活を始めた
あまれば貯金で、貯まればステーキを喰うのだ
もしかしたら500円生活もできるかもな
生活の景色が豊かであれば貧乏がいい