吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

どこへ行くのか分からない

ゆったりと
景色の音楽を聴きながら
久しぶりの東京へ
野菜持参、肉持参
イトウ元気そうで何より
疲れのせいかギャグも出ず
眠いぞイトウ、イトウ眠いぞ〜
倒れなや〜と励ましてくれてありがたき

大型の配達は有料だというので
家具屋の椅子を府中のホームセンターに取りにいく
が、全く違う店に行ってしまった
伝票見ながら、”あのぉ〜うちじゃないんですけど〜”と言われ
ああ情けない
辱めを受ける

バンに積み込み、なんとか寝れそうなので
車泊にすることにして久しぶりに
仕事終わりのセレブと合流して
もつ焼きの店へ行く
安いが客の声がうるさいの店
互いの話も聞こえず疲れるけれど
まぁセレブの話を聞いているフリをすればいいと心得る
世の中の話をする
曰く、会社では
いい歳こいて選挙に行ったことがない人もいるし
政治の話もできない糞馬鹿大人ばかりだと、、
組織人は馬鹿すぎて吐き気が出そうな日々だと云々
会社人は、組織の奴隷という意識が無さすぎる
と、厳しい意見

オレの時代は
自分の給料は、ストレス料だと思うことにしていた
じゃなきゃ、まともな人間はやってられない
セレブは、国家試験を受けて独立したいと考えていて
仕事終わると家で勉強
休日は、10時間勉強しているそうで
もはや、オレの考えられない世界で
勉強のできる人は違うのだなぁと
ボ〜ッとヤキトンを食いながら聞いていると
すかさず口元のタレをフキンでササっと拭いてくれたので
あんた、話しながらなんて気の利くセレブだと
思ったが、ん?
それ、さっきテーブル拭いたやつじゃないのか?
と、聞くと
だいじょうぶだいじょうぶ、きにしなや!
と、返されて
あっ、そうかと納得してしまい
まるで、子供が大人に操られている様だった

まぁとにかく組織には勝てと
君なら勝てる合格だと褒めておいた

車泊で爆睡で
今朝には、山梨戻りで峡南へ
森のピンクの野草を見て作業
夕方に檜の厨房棚が出来上がった
明日、材料がまだあるからもう一個作ってみよう

東京と山梨では立候補の数が違う
見たら、ワクチン問題で
グダグダ発言した自民党の人だった
なんか、地方地域性も保守だな
と思ってしまう
いつも同じだ、なんだかなぁ