吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

マルティヌスの時間

ヨコのカギは「両得をおさめたい」
ほら、ほら、ほらっと焦らせて
あっちの脳にもこっちの脳にも聞きやがる
全然閃かないぜ
クソッタレのクロスワード
きっと明日には思いつくだろう
それがクロスワードのいいところ
焦るな、時間をかけろ
じっくり生きろ

アップロードアップロードとiPhone
アップロードしたら電話が繋がらなくなった
携帯屋に聞いたらこれ以上はできない
Appleに聞けと言う
君とこで買ったのに

Appleに聞いたら
顔を見ずに修理の対象だと言う

運送屋が代替機を持参で取りに行くから
データを消してその場で渡せと言う
一切対面の無い世界

朝からずっと待っていたが
電話がないので運送屋に
イツクルカ?も聞けない

さすがに腹が減ってきたが
イツクルカもわからないので
外にも出れない

出前でも取ろうかと調べてみたが
電話がないので注文できない
何もできないイツクルカイツクルカで
風呂にも入れない、トイレもイツクルカで気を使い困る
運送屋が来たのは夜
時間指定がなかったと、、
丸一日、漂うイルカに乗った感じだった

スティーブ・ジョブズかスティーブ・ジョーズかしらんけど
余計な機械を作ってくれたもんだ
パソコンだけで十分だろ?
この機械は壊れたらかまぼこ板みたいな
ただの合理的の金属板だ
大根のおろし金にもならないぜ
かまぼこ板のほうが偉いよ
薪ストーブの燃料になるから

捨てるにも困る
モノを作るなら最後の最後まで考えないといけない
昔の人は、壊れないモノを作ったぞ
壊れたら
家に来てすぐに治してくれたぞ
そういうのが
人間の信頼関係の中で成り立っていたんだ
損して得する社会だったんだ

資本主義社会で丸儲けのステジョーさんよ
若者から絶大な尊敬を集めているか知らんが
廃品金属回収で生活する大変さを知ってるか?
インドネシアの学校にも行けない
貧困の子どもたちが
廃棄物の腐敗した悪臭の山に登り
金属を探し、売り
家族を養うために
今日も生活をしているんだ

ステジョーは悪臭漂う世界を
見に行ったことがあるのか
君には何兆円かの資産があるんだろ?

ずっと、目をそらしてればいいさ
資本主義の経済社会を上手く利用したもんだ
そのくらいオレも知っている
人間社会は、ずっとこのままだということも
両得をおさめたいだろ?ステジョー

オレは君よりも長生きして
醜い世界や
美しい世界を全部見る
ずっと死んだままだぜ

今日は悪口もなく
糞ワークショップみたいに
周りに準備良く枠の中で気配りして
品が良すぎたな
こういう話は嫌いだろ?ステジョー
嫌い同士で、今度一杯やろうぜ
Day Is Doneだ

今朝、軽トラジョニーで
山の環境センターに走って
ゴミの山を捨ててきた
美しい景色だったよ
見せてやりたかったよ、ステジョー

James Yorkston /Martinmas Time