吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

八ヶ岳大根おろしミックス

昨日は壱岐焼酎を呑みながら
ロシアのイルクーツクに娘と二人で行ってきた
本格麦焼酎は結局は麦焼酎で
別にどうということはなかった
オレには亀甲宮で十分だな

娘が地球儀を持ってきて
とうとさん、イルクーツクは遠いなぁと言う
そうだな、遠くても世界の事を知らなきゃね
幸せに生きるには、何でも知ろうとすることさ
日本人の前に地球人であることだよ
日本の価値観だけで考えちゃいけないよ
無知の涙っていうだろ?

とうとさん、大きな世界地図があれば
今日はここだとすぐわかるねぇ
そうだな
おっぱいみたいなでっかい地図を探そうぜと
唸ると

中1娘に
きもっ!と言われる

イルクーツクの屋台親父が
クワスっていう炭酸飲料水を売っていた
シラカバの樹液に発酵したパンを入れて
一週間置くとクワスになるという

想像がつかないぞ
今日は売れている?
今日は全然売れへんわ
と、言っていた
お互い商売は難しいよな
じゃあな

昨日も今日も一日中八ヶ岳大根おろしが凄すぎて
小屋が悲鳴を上げている
怖くてストーブも止めて毛布に包まり
さぶいし風の音が怖いし昼間っから怯えていた
なんせ、ドアを開けると閉まらないくらい
強い八ヶ岳大根おろしなのだ

奴は日本海側から
諏訪の岡谷あたりを通り小淵沢を経て吹いてくる北風と
長野県軽井沢の方から佐久、野辺山を経て
吹いてくる北風が、なんと!合流ミックス!されて
八ヶ岳を中心に、南アルプス、秩父山系のせいで
風にぐんぐん加速度がつき
八ヶ岳の両脇を吹きぬけ!
甲府盆地にぐわ〜っ!っと
吹き下ろすそうだ

そうだ、っておまえなぁ、、
あのさぁ、
ミックスフライは大好きだけど
勘弁してよ
もう勘弁してよと泣く


ジョン・テイラーの1か月先 / King Creosote & Jon Hopkins