吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

ぶどう液

山梨は甲州ワインが有名です
山梨県人は昔からワインは一升瓶で買うのです
ワイン造り酒屋がたくさんあるので
昔は一升瓶を持って店に行き、樽から直に入れてもらうのです
今でも入れてくれるところがあります
あまりワインを呑まなかったわたくしでも
甲州ワインは新鮮で美味しく感じます
特にマスカット・ベリー・A が美味しいです

12日からお店を開けますが
おそらく緊急事態が延長になりそうです
休んでいたら身体のリズムが狂うので
ノンアルコール飲料で勝負するしかありません
酔うと思えばノンアルコールで酔えるでしょう
缶で出すのは個人的に嫌なので
色々考えておるのですが

山梨は昔から「ぶどう液」という一升瓶があります
甲州ぶどう100%の無添加です
美味しいです
ぶどうが100%ですから濃厚なので
ソーダーで割って出そうと思います

今日は老舗アサヤさんへ
アサヤぶどう液を仕入れに行きました

ワインを呑んでくださいと言われましたが
車なのでぶどう液を頂きました
美味いなぁと美味いなぁと言いながら
赤と白を仕入れました
夜酒用にワインの白も一升瓶で買いました
店に行く前に呑んでしまいそうです
おしゃれな店なので
勝沼方面に来た方は寄ったほうがいいです
試飲させてもらえますから

オシャレといえば服ですな
服の在庫は持ちたくないので
ほぼ毎日同じ服
傷んできたら季節ごとに処分するので
帰りに世界のファッションセンターしまむらへ寄りました
ここはコットン生地もあるし
中国製ばかりじゃないのでいいのです
カンボジアやベトナムの製品もあります
今、色々言われているユニクロは
昔から最低な賃金で外国の工場で作らせて
生地裁縫も悪いし行きません

ファッションセンターしまむらでは
いつもBGMにUKポップがかかっています
まぁ趣味は悪いですが
まだ日本のくだらない音よりはましです
ふと聴こえてきたのは
昔のイギリスのバンドのザ・スミスそっくりでした
シャザンで調べたらノーザン・ポートレイトと
いう軽快なバンドでした
懐かしく感じたので家に帰り聞いていました
ザ・スミスと一緒じゃんと思いました

ザ・スミスというバンドは
ボーカルがふにゃふにゃ踊りながら唄うので
きちっと立って唄えよ!と
若手の頃はパンクなのでイライラしていましたが
音楽はじつに素晴らしいバンドでした
解散してもったいないと思いました

ほんじゃ
若手のNorthern Portraitさん
はりきってどうぞ
ドラムの雰囲気いいね

そしてザ・スミスです
ちなみにボーカルのモリッシーは
きっちりとゲイです
もうふにゃふにゃ踊りで
気持ちよさそうに歌いますから
昔は、口に薔薇をくわえて歌っていました
まぁ家に来てほしくはありませんね
帰り際にグラスを洗って帰りそうです