吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

カフェ・テレバカ

最近、昔のキューバ音楽にハマっている
わたくし、キューバ音楽素人新規視聴者
なので、いろいろ古い音源から調べている
何事もルーツを調べなければ本質が見えてこない

色々聞いていると
マリア・テレサ・ベガという女性の古い演奏がじつにいい
1940年代に活躍されたそうだ
オレが一歳のときに亡くなった
氏名がマリアでテレサでベガなんて
格好良すぎる名前が3つもくっついている
オレがキューバ人なら
マァマァテレテバカと呼ばれるだろう

キューバと言えば珈琲豆
若手の頃から
毎日コーヒーを一日何度も呑んでいるから
胃と肝臓だけは自信がある

毎日晩酌しているし
呑みすぎて二日酔いの日は
昼飯にカツ丼とコーラを食し
吐いても気にしない
自分に勝った気がするからだ
阿呆かとよく言われるが
死ぬまでこれでいい

コーヒー好きはハマるので
きちんと凝って作り呑むけれど
もう湯を沸かすのもドリップするのも
面倒くさくなってきた

初めて湯沸かしドリップコーヒーメーカー
というのを買うことにした
ややこしいボタンが付いていなくて
プラチックじゃないガラスで
チープなのがなかなか無かった
プラチックは臭いから嫌いなのだ

今日届いたので長年使っているKONOの
ドリッパーと比べて呑んでみた
味は変わらないのでこれで十分
KONOの持ち手は無垢の桜の木だから
好きなのだ
そのうち、淹れたくなるだろう
大事に置いておこう

おっさんになってくると
どんどん簡単な方へ向かう
ややこしいくせに簡単な方へ憧れる

きっと本気で生きている誠実な人は
きっと魂が簡単な人なんだろうな
些細なことにも
ばれないように気をつけよう
気をつけよう