吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

真夏ボケその一

毎週の通勤
中央道の猿橋付近の景色が好きだ
なんとなく家々の雰囲気がゆったりしていて好きなのだ
住んでみたい景色だ
以前気になって猿橋の歴史を調べてみた
猿橋のある大月には桃太郎の伝説があった

猿橋、ももくら山、鳥沢、犬目
ぜ〜んぶ桃太郎に出てくる動物だ
ほらね、と感動した

この様に
いろんなことを考えながら通勤ドライブする
今日は、夏休みの宿題とか
どうしてうちの娘はきちんとできるのだろう?
自分と置き換えて思い出してみる
小学生の頃はアホ面で
あ〜涼しいロボットが欲しいなぁ〜
宿題ロボットがあればいいのになぁ
口うるさい親を消すロボットも欲しいなぁ〜

そんな事ばかり考えていた
考えるだけでまったく宿題が始まらないし
まったく終わらなかった
まったく勉強に興味がなく
何にしてもやる気が無いのだ
片付けロボットも欲しかった

やる気を出しなさいやる気を出しなさい
勉強しなさい勉強しなさい
普通にしていなさい普通にしていなさい
宿題は終わったのか宿題をやったのか

こんなことばかり家でも学校でも
言われておると
そりゃ色んな部品の足りないオレみたいな
人間が形成される
おかしな人間が出来上がるのだ

幼い頃からあまり成長がない
東京生活では、ごみ分別のややこしさに参っているし
分別ロボットがいれば全部任せたい
毎週往復するわけだから
ゴミ捨てのタイミングが難しいし
洗濯タイミングもあるし
そうなってくると、タイミングロボットがいるし
仕事を終えて部屋で酒を呑んでいても
いちいちニュースにツッコミを入れて
腹の立つことばかりだし、悪口もどんどん言いたいし
そうなってくると、腹たつ愚痴を聞くロボットも欲しい

良い感じでウケてくれて
馬鹿笑いは一切しない
ニヤニヤしてくれ賢い美人グラマーロボットもいる

そうなっちゃうと
もう足の踏み場もないロボットだらけになるぞ
こりゃ、大変だと思っていると青梅に着いた