吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

我が家のDNA

瞼の奥から
白い光が、うっすらと射してきた時
なんだか天国にいるようだった

ザ・白内障手術
担当の看護師さんに、若いのになんで両目?
と言われた
何で?と言われても、、
執刀医が両目やっちゃおうと言ったからだよ
まぁ、またやるのも面倒くさいしね、、
と言うと、吹き出して笑ってくれた
自分が緊張しまくっているので
自分の緊張をごまかした様だ

手術では、本人確認の間違いがないように
名前を聞かれてデータを何度も見て確認する
なるほどなと思ったのは
看護師さんが
親指の爪に油性黒マジックで●を書く
片目の場合は一つ
両目だから両指に●を書く
執刀医は直前に指を見て
はい、両目ですね
緊張なさらないでくださいね
では初めます
で、始める

なるほどなと思ったのは
最後は●
最新のデジタル機器の中で
やっぱり最後に信じられるのは
アナログなんだなと思った
あっという間に終わって大したことはない
と、聞いていたが
内容は書かないが、全部ウソだった

ぼんやりと見えてきても
何もすることがない
携帯の文字も見えないし本も読めない
ベッドの上で曇ガラスを見るように
ずっとテレビを見てた
BSが映らなくて、幼稚なバラエティばかりで嫌になった
鉄道ひとり旅という番組は雰囲気が良かった
鉄道マニアの芸人が一人旅する番組
今の40代にこういう男
多いよなぁと思いながら見ていた

ニュースを見ても、ややこしい事件ばかり続く
政治は、台本通りのアピールの劇場で
岸田ちゃんは、思ったとおりだ
主張を変えて右系に合わせてきている
経済学者曰く
日本人の自分の考えや意見を述べない
抵抗しないDNAは、大昔から続いていると言う
この国は、何故に徹底的に自分で考え
自己責任完結で行動する人が少ないのだろう?
と、思いながら見ていた
ドイツやノルウェーは、小学生から先生が
自分で考えること、抵抗することを教えるそうだ
おかしいと思うことは全員で話し合い
全員で考え投票して、全員で行動して
失敗を反省して成長するそうだ
若者が、デモへ行くと大人は
なるほど良い意見だねと褒めるそうだ

日本人がデモへ行くというと
大人は”大丈夫?”だ
西欧の若者の投票率は80%弱なんだそうで
日本の若者は30%弱だろう
この国は、大人が変わらないと
この幼稚なDNAは永遠と続くだろうな

家に帰り、術後休息
なんだか、することもないし落ち着かない
台所の窓を外して洗う
何かしていると心が安らぐ
あゝ、緑の木々が眼に良いなぁ
自然に感謝して、日々を彩る
最近は、インド音楽を繰り返し流している
心地が良い
歌はいらない