吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

日々の生活実験 №1298

デジタル機器は、音が良すぎて耳に良くない
良くないのでアナログにしたいけれど
レコードなんかは高いし場所を取るし
モノが増えるのも鬱陶しい

考えた末に
デジタル機器からカセットテープに録音してみよう
と、思い立ち40年ぶりに
マクセルの片面30分のカセットテープを買った

電気屋へ行きピンプラグを買ってきて
iPodからラジカセに録音してみた
カセットテープA面B面に録音するのには
きっちり一時間かかる
そりゃそうだわな、、

日々デジタルに慣れているので
時間というものを
全く意識しなくなっていたのだな、、

こうしていちいちめんどくさいことをすることは
何事にも問題意識を持って考えるという
訓練になると思っている
ボケ防止でもあるな、、
便利に慣れていると
企画サイズのパターン
似たような事に慣れてきて
物事を別の角度から思考できなくなり
居ても居なくても良いような
代わり映えしない人間性を作り出し
圧倒的に面白く美しい事々は
確実に無くなっていくだろう

今日は、カセットテープのノイズを久々に感じた
聞きたい音を選曲して
とりあえずは録り終えたけど
少し音が歪んでしまった
やり直そうと思う

カシャッ!とラジカセに挿入する感じが実に良い
カセットテープのこの大きさ
掴んだ感じが良いんだよな

昔は、曲をインデックスに必死で手描きで書いたけれど
今はささっとできてしまうものなぁ〜

以前、松鶴家一門の芸人の方から
特製木箱入りの
三遊亭圓生の古典落語大全集カセットテープを頂いた
大好きな古今亭志ん生と共に家宝にしている
久しぶりにカセットテープで圓生さんを聴いた
いやぁ、、
素晴らしい声と話術に感動した
良き音楽と落語には
頭の中に景色が浮かんでくる

ザ・カセットテープ
A面が終わるとガシャッ!と
ボタンが飛び上がりドキッとする
懐かしく素晴らしい景色であった
もう少し良いテープを買ってみようと思うけれど
売っているかなぁ〜