吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

年末JUMP

昨日で今年度の営業を終える
最後の日まで沢山のお客さんが来てくれた
ありがたいことだ
お客さんが喜んでくれたら嬉しい
今年は、若手も皆でよく働いたと思う
ありがとうだ
今日はイトウと一年間の反省会予定
毎年恒例の一年の点数を決める
店はロナの中で頑張ったので90点
自分は58点だ

冬休みで家族が三年ぶりに来京
連日、大都会を嬉しそうに歩き回っていた
せっかく来たので
大晦日はホテルを予約してあげた
嬉しそうだった
オレは青梅で
きっちりと掃除と洗濯をしてから参加予定だ

年末の街は何処も混んでいた
日本人は
何故に、年末になると買い出しに追われ
ガソリン行列に並び
必死で愛車を洗車する
タコや鯛や数の子や肉やらなんやら
買いまくる
毎日、たんたんとやっていればいいのに
生活リズムが狂い
心身共に疲れるだろうに
不思議な人達だと思う
さっぱりオレには考えられない景色

我が家は、な〜んにも正月食材は買わない
買うのは雑煮の餅米だけだ
もうおせちは作らないし喰わないし
正月料理なんぞ
たいして美味くないし箸は進まない

妻は、冷凍冷蔵庫に沢山食材がある景色は
品がないという考え方だ
買いだめはせず今日使う食材だけを
毎日仕事帰りに少し買う
冷凍庫に分別して溜め込むのを嫌う
冷蔵庫はスカスカの方が落ち着く

年末の仕入れに行くたびに
人の多さと行列にため息が出る
思うに、日本人は何でもかんでも
並ぶのが好きで、待てる人が多い
これは、みんなと同等な景色を見たい
皆が、好きなことを同調していたい
変わっていると思われたくない
という考え方の人が
きっと多いのだろうと思う

日本人の感性とは真逆だなと思う
50歳を過ぎたら
身内も含め、全ての冠婚葬祭は断ることにしているし
自分が終えても
翌日、灰にして海に捨てる段取りまで決めている
灰になり海を漂い続けていればいい
知人には、灰にしてから知らせればいいと
妻には言っている
変な人だと思われても気にしない
人間関係というのは
いろんなことが面倒くさい
生き死には簡単でいいのだ
どんなに結果を出そうが
人間という生き物は
成れの果てだと思っている

58点の男の来年は、何点になるだろうか
来年は散歩と体操で頑張るつもりだけれど
こないだ届いた万歩計を
翌日ズボンに入れたまま洗濯してしまったし
相変わらずの阿呆であるし
どうしようもない
けれども、万歩計は一日干したら動き出した
まだ救いがあるのかもしれないな
謙虚に欲を出さずに日々を送ろうと思う

年末ジャンボは大当たりで
ジャンプしているだろうし
新春宝くじも当たりまくるだろう
全部欲しいのだ
全部だ