吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

Morning view

朝は4℃
煎茶をのんで身体をほぐしながらストーブに火を入れる
灯油も値上がり、ガソリンも値上がりで
節約しなければならない
昭島のエネオスガソリンの価格は145円
山梨では160円、高すぎる
なんでもかんでも値上がりしてるし
世界はどうなっちゃうんだろう

朝の散歩で通る道沿いの家に雑種の老犬がいる
オレが通るたびに
震えるような身体で小さな犬小屋から出て歩いてくる
寒いんだから犬小屋の中に居ろ〜と話しかけても
やせ細った身体でふらふらと出てくる
そ〜っとばれないように歩いていても出てくる
吠える樣子もなく
痩せ細った身体でいつも出てくる
歳を取ると足から衰えるんだ
だからオレも寒空の中、歩いているのだよ
老犬はじ〜っと通り過ぎるのを見ている
オレならもう少し大きな犬小屋を作ってあげるし
隙間風も塞いでやるし
もう少し暖かな毛布でも入れてあげるのにな
と、ぶつぶつと思いながら
オレもトボトボとあてもなく歩いていく
おい、犬
君は朝の景色の友だちだ
生きるとこまで生きるんだ
ん?そうか、、、
オレに言われたくは無いと言う
人間よりも犬のほうが偉いぞな?
地球上に人間は必要ないもんな
ごめんよごめんよ、、


All I’ve Ever Known / Anaïs Mitchell