吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

地獄のパソコン教室

最近の朝は、温かい鉄瓶煎茶で目を覚まして
ストレッチ〜ラジオ体操〜腹筋〜ストレッチポール〜二キロ散歩
で、朝風呂にゆっくり浸かり
煎茶をグイグイ飲んで小便して終える
トータルでだいたい一時間
それ以上は、身体が疲労するし
時間の無駄なのだ

桃の木がこの時期は真っ白に彩られる
芽吹いた芽が紙で守られている
この作業が大変らしい

妻の職場が、遂にパソコン導入になって
生徒へのお手紙も手書き禁止になったそうだ
えらいことになってしまった!
4月までにパソコンを覚えなきゃならない
えらいことだ、と嗚咽を繰り返していた

完全アナログのスマホしか使えない妻が
こうなったら、IT企業のオレの幼友達を呼んでくれと言う
まぁしょうがないなと連絡した
ウインドウズはオレにはわからん
買えというものを買うから
あとはよろしくとぶん投げた

今日神奈川県から
お土産と三浦大根持参で
赤い車に乗ってやって来た
オレは可愛そうにな〜とニヤけていた

朝から畑を耕していたので
おまえの洒落臭い赤いオシャレ車に
草や土や石ころが当たるけどいいよな?
と聞くと、石はまずいだろ?
と言うので
じゃあ車をどけろと言った
さぁ、天然ボケの生徒が家の中でお待ちかねだ、、
教えていて腹が立ったら殴れと言うと
それはあかんやろとゲラゲラ笑って
地獄のパソコン教室へ向かっていった


春に間に合うように畑の草を刈って
肥料をまいて農機具で耕しまくった
去年、植ええたままの
じゃがいもが冬眠していたので
コロコロと刈られながら飛び出てきた
傷だらけになったけど
美味そうだった
また腰が痛くなった

友人のIT会社は、朝からテレビ会議の仕事だそうだ
おまえみたいな人間でも会社の役職になれるのか?
ストレス溜まるならやめて
オレが投資するから会社を作れ
馬車馬のように働く人間を使って
ボロ儲けすればいいじゃないか?
それが腐った資本主義社会の成れの果てだろ?
と、馬鹿笑いしていた

他の家で仕事は落ち着かないだろうから
近くのホテルをとってあげて
昼まで居てもいいようにホテルに頼んだ
もったいないからいいと言うが
気にするな、わざわざ来てくれたんだから
いいのだと言う

今日の夜は
食堂居酒屋へ連れて行き
たらふく喰わして酒を呑み
さんざんギャグで笑わせてやろうと思っている

無償の友は大切だ
喜んでくれたら嬉しい