吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

My Foolish Heart

朝六時のラジヲ
病について医者が語っていた
疾患のある方は、日々気をつけること
とお医者さんが言いなさる
まぁ誰しも体の不調は至る所にありますねと思いながら
聞いていると
とにかく飲酒が辞められない方は
免疫力が低下します
とにかく精神的にもあまり良くないし
肉体的にも良くないと
散々その医者が言いなさる

聞いていて、朝からなんだか腹が立ってきた
毎日酒は飲むけれど、グダグダと絡んだり
人に迷惑をかけたりはしない
そりゃ、一年に一回くらいは
少々、人に迷惑をかけるけれども
キッチリと二三日は、どん底に凹んで反省する
酒呑みなんだからしょうがない

飲酒の人間を
まるで、犯罪者の悪者の様に言うので
こんな時代に
居酒屋を経営している
自分たちが悪者のように聞こえてきた
差別じゃねぇか、、
朝から気分が悪いなぁと思いながらも
朝は機嫌よくしなくちゃと
家族にオハヨウの挨拶をして

散歩に出ることにした
なんだか、空も靄がかかって
ぱっとしない天気だった

オレだって一生懸命生きてるさ
人にやさしく生きてるさ
朝っぱらから
あの言い方はねぇよな〜と、ぶつぶつ思いながら歩いた

気がついた、あっ2月だ、、
毎年梅雨の時期と、2月は心が鬱になるんだ、、
これが続くんだよな〜と思い出した
なんだか最近心がもやもやして
不調だなぁと思っていた

そうなんだな、鬱の季節なんだ
まぁ、しょうがないさ
気にするなと言われても気にするし
しょうがないと、てくてく歩く
みんな、それぞれたいへんなんだ
オレだけじゃないからなと思いながら帰宅
面白いギャグも出てこないし
朝風呂でしばしボケていた

最近忙しく家に居ないので
オレなりに家族に気を使っている
昨日は、娘らに晩飯を作った
生姜焼きに千切りキャベツ

母さんがロース肉があると言ってたよ
と娘が言っていたので、生姜焼きを作ろうとしたら
娘が豚こまを出してきたので
まぁしょうがねぇなと、ささっと作ったら
ロース肉は冷蔵庫に入っていた

娘はウマイウマイと、ほとんど全部喰っていた
オレは熱燗をちびちびやりながら
ニヤニヤしてゴボウを喰っていた
こんな阿呆でも、少しはやるさ、、

娘が水の分量を間違えて、炊いた米がやわらかかった
見ていると火加減も下手くそだった
米の炊き方をきちんと理解していないようだ
聞けば教えてやるけど、何事も見て覚えろだ

今日の夜は、やわらかい冷や飯を使い
カレーピラフをつくる予定
まぁ巧くやるさ
餃子も焼いて腹いっぱい喰わしてやるさ

愚かな男を、神様見てるかな〜
とほほのほだ、、
ビルエバンズのオレの愚かな心でも聞こう
慰めになるだろう
ダメなときはダメ親父でいいのだ

Bill Evans – My Foolish Heart