吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

遥かなる景色を

万歩計をポッケに入れ忘れ歩く
老犬はブルーシートの小さな犬小屋から
あまりに寒すぎて出てこず
隙間からオレを覗いていた
おまえはおまえ、無理をするな
ザ・老犬

うぶ毛の様な桃の芽が出ていた
果樹園農家のぶどうの枝を落とす音だけが
静かに聞こえる
物忘れが酷くなってきたので
総合病院に電話して脳ドックの予約をした

50歳を過ぎると
年に一回MR脳検査を受けた方が良いと言う

8年前の今日が
脳挫傷の大怪我の日なので
今日は、おとなしく考える日なのだ
カレンダーには毎年”ケガ日”と書いてある
じっとしていることが出来なかった自分にとって
あの一年間のリハビリはじつにきつかった
たいがいにしろよと自然の神に殴られた

希望を捨てて、生きることへの諦めから始まり
負けてたまるか迄のダイナミクスを勉強できた
家族にも多大な迷惑をかけたし
おかげで、考え方も変えられた
少しは学んだのだから
もうしんどいのは嫌だな

最近は、昼まで腹が空かないので
何も食べない
薪を割り、環境センターへゴミを捨てに出向く
環境センターでも検温があった
37.2℃と言われ
暖かい車の中にいたからでしょう
と言われる
なんだそれ、、
頭を触っても冷たいし何もなかった
精密性の無い機械だなと感じる
なんだかね、、

今月は、病院検査月だ
明日は、眼科の術後検査で眼圧チェック
車で来るなと言われたので
往復六キロ歩いて行こう
来月から忙しくなるから
頭のストレッチを充分しておこう
老犬のように
あせらず、じっくりと動くこと
おまえはおまえオレはオレだな
いつも遥かなる遠くを見つめて
大きく豊かに生きるべし