吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

メアリーは好みじゃなかった

生温い都会に、生温い風が吹いてきた
台風8号
8発目の台風はメアリー
名付け親は北朝鮮
北朝鮮のメアリーは何人だろう?

4発目のアイレーと5発目のソングダー
これは、家に来てほしくないけれども
7発目のムーランはいいですよ
ぜひ、ネグリジェ持参で来てほしい
世はお盆連休ですが、お店は日曜以外は営業
台風だけれども仕事
今日は、大工さんが
階段の手摺を付けてくれる予定
お客さんも酔いにつれて
降りる姿が、危なっかしいので
安全のために取り付けるのだ
我とて、そろそろ二階に登るのも
しんどくなってくるだろう

営業前に、机の配置を変えてみた
外の景色が見えやすいように
外の景色を眺めるアホふたり

イトウは、ややこしアホだが
最近入店した春吉は賢いアホだ
有名国立大の法学部に入っておいて
落語にハマリすぎてコースを外れ
落語家の弟子になり
修行で海風バイトしている
生き様を選んだ
賢いアホである

紹介されて、初めて会いに来たときに
オレは言ったね
おまえはアホか?
君の経歴では、ある程度は手に入る
エリート大金持ちのコースを捨てるかね?
エリート街道の道も見てみるも良し
日本は、なんでもあるけど
希望のない国なのだから、、
賢いのだからわかるだろ?

春吉は爆笑していた
毎日都内から電車で来ている
なかなか、心に芯のある若手だから
自分で思い出を作れば良いと思っている
実家が山梨なので同郷
修行と言っても
オレの傍若無人のツッコミに
ボケてくれれば、いいのだけれど
どんどん人間観察繰り返し
どんどん人間を見下し見上げ
己の世界を築いて頂きたい

人間は、眼を見るとすぐにわかる
イトウは完全に見下されている様
賢の眼、春吉
曰く、
社長は呑みすぎると
呂律が回らないと教えてくれる
年齢は関係ない
良い刺激である
横山さんの言葉通り