吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

覚えやすい日々 It’s Easy to Remember

ホームへ戻る
農家さんからの葡萄を連日頂く
シャインマスカットというものは
高価らしい
少しだけ食べる
この時期は高速を降りて
家に戻る途中
都会ナンバーの車だらけ
葡萄を買うのにわざわざ来るかね?
言うてはならぬが、皆思っている

帰宅すると
近所のおっさんが
昼前から酒を呑んでいるので
スーパーへビールを買いにけつかり
顔を出す
畑でゴーヤーを植えてくれているので
たくさん頂く
勝手に海風農園と呼んでいる
ゴーヤー畑は涼しい

店に呑みに来た知り合いが
あいみょんは詞が良いと言うので
家に戻り聞いてみた
妻にあいみょんは何だ?と聞くと
シンガーソングライターで
人気が出てきていると
車でも聞いているという

オレが思うに
なんだ?
13歳の頃に思っていたような歌詞
なんとも幼稚なサウンドだなとしか思えない
これを今の人達は良いと思うのだろうが
さっぱり理解できない
オレの10代でもつまんなかっただろう
地球は広い
北はエスキモーの伝承部落音楽から
南のナミビアの音楽まで
幅広い世界のルーツ民族音楽を
聞き始めた方がいいよと言うだろう
日本人の与えられた思考は、幼稚だよ

アメリカからレコードが届いていた
じつに嬉しい
今日の夜は、聞きながら
ひとり酒を呑もう

明日は、年に一度の人間ドック
今日は昼酒を呑んで昼寝をして
夜は、早めに食事を済ませて
また酒を呑む

毎年必ず人間ドックの前日は酒を飲む
駄目な自分を
さらけ出されるのが健康診断
と、思っている

ウエルカム地獄である
銃殺されても
魂が負ける気がしない様に
男は日々を訓練しながら生きること
いつか、必ず
美しい虹のような日々が待っている