吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

未来のアンケート

またまた台風がやってきている
もう10月の半ばまでこんな感じが長引くらしい
勘弁してほしい
モヤモヤと室内湿度もあがりまして
エアコン除湿スイッチを押さないとしんどい
古傷が、湿度と気圧に過敏に反応する
もやしになりそうだ

今度の台風は、ムイファー
ネーミングはマカオで梅の花という意味

わぁ〜きれいな梅の花っ!
誰が梅の花咲かすかっ!こらっ!
ニュースを聞きながら
日々、ボケツッコミをしています
次のネーミングをつけたい
オレなら
ゴッソリーナ、狂い咲きサンダーロード
停滞するぞう、フーカナイ、
色々あるけど
フーカナイは可愛い感じで気に入っている
まぁ、台風は吹きまくるけどね

円安で、何でもかんでも値上げで参っている
遂にビールも値上げが始まるからと
地獄の案内が来た
きついなぁ居酒屋にはじつにきつい
かと言ってお客にビール値上げ!
と、簡単に便乗するのは嫌だな、、
頭が痛い日々である

円安は当分続くだろう
嗚呼ロシア、、
世界経済が少しは良くならないと
数年、ガソリンが安くならないだろう
いい話が、ぜ〜んぜん無いな
海外からのレコードも
もはや、買える値段じゃなくなってきたし
輸入だらけの日本の末は
どうなってしまうのだろう

昨日は、昔から知っている
寿司職人のお客としめ鯖について話した
気温と塩と酢の微妙な関係を
聞いていると面白かった
しめ鯖は自分で仕込んでいても難しい
色々、試してみようと思う

小椋佳のラヂヲの語りが面白かった
引退試合のようにツアーをしているそうで
楽屋からスタッフに呼ばれ
ステージに向かう階段を登る度に
全然やる気が出てこないそうだ
沢山のお客さんには申し訳ないが
絞首刑の階段を登るようだと言う

歳をとる度に、老化と共に興味がなくなり
欲求も無くなってきていると呟いていた
暗い話だけれども
氏の言葉が誠実すぎて
車の中で爆笑してしまった
もはや、若い自分でさえ
それに近くなってきている

しょうろうびょうし、、
生老病死について話していた
聞いたことはある
生きる苦しみ、老いる苦しみ
病んでいく苦しみ、死ぬ苦しみ
人それぞれだと思うけれども
自分の場合は
おそらく、生きる苦しみが
一番に来そうだな
老いるショックと病むショック
死ぬショックは、怖いと思わない
ナンバーワンは生きる苦しみだろな

苦しみを除外するためには
なにかおもしろいことばかり
想像することだろうか?
いや、違うな
想像ばかりしているから
いつも狂った夢ばかり見て
寝汗をかいて起きているし

我が国の生老病死アンケート
この電話調査を
全国的にすればいい

“生きていても天国は無いし
とくに良いことはないけれど
死んでしまって地獄を見るより
少しはマシだよ”

全国にポスター貼れば
世の中が
ぱっと明るくなるだろう