吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

キンモク星へ飛ぶ

アキシマーノで仕入れに行く途中
マラソン大会をやっていた
みんなド派手な蛍光色の服装
年齢は、中年ランナーシリーズの様で
皆、ギラギラしている感じだった
休日を必死で楽しみたいわけだな
オレは軽トラで鯖を買ってきたんだ

高級ホテルで造花の仕事をしている
おしゃれな息子が
〆鯖の作り方を教えてくれと言うので
今日、店で使う分を仕込みながら
LINEで教えているのだ
自然と植物が好きな子だったので
人当たりも良くて誰にも優しく
やんわりしていて棘がない
人間の腹黒い底をえぐり取るような
パンクな雰囲気を受け継いでいないので
今の時代、それはそれでいいと思う

息子と酒を飲みながら
オレのほうが男前だけれども
君はイケメンで
雰囲気が女性的でオシャレだから
そうだな、今の時代は
ジェンダーが流行っているそうだから
君はゲイとかああいう方向に
ゲイチャレンジシリーズで良いんじゃないか?
ほんで、どんな感じかオレに教えてくれ
と、言うと、、
アホか勘弁してくれ!俺は女が好きだから
と、いつも息子は言いなさる

オレの若手の頃のように
ずいぶんと女にモテているみたいだ
まぁ、女運の悪い男もいるから
たいがいにしとけと言う

キンモクセイの香りの季節
どうもキンモクセイの匂いは好きになれない
甘ぬるい匂いで、どうにも苦手
センスがイマイチ女性の玄関の匂い
というか、植え過ぎだキンモクセイ
杉も植え過ぎだしな、、
まぁ、どうでもいいや

十月のこの国の物価上昇は
えらいことになりそうだ
何でもかんでも値上げ値上げで
給料上がらず、税金は上がる
庶民はえらいことだ
怒りを国に向けずに
みんな、節約に入るだろうし
居酒屋へ行く回数も減るだろう
根本は政治
あいつならと
全員が選挙に行くような
圧倒的に本質を突く権力者で
悪さもするし庶民弱者も必死で守る
おもろい男の率いる政党が出ない限り
このキンモクセイのような日本は
いつまでも
モヤモヤした景色が続くのだろうな

早生みかんでジュースを作ったので
これ呑んで
オレだけ、気分を変えようと思う

仕事へ向かう青梅線のモニターで
いつも、この画像が流れている
この三匹カワウソ
あほだなぁ〜と
いつも笑ってしまう
何度見ても笑ってしまうから
腹たってくる
こら、働け!仕事せいっ!