吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

生活

優れ者のような
高価なロボットを購入することにした
自慢したいが
高すぎて値段は言えない
そのロボットは
高価で細かすぎるロボットだ

たとえば
便所の隅に追いやられた
埃や毛や
洗濯機の向こう側の埃や
浴槽の栓周辺の細かい赤カビや
流しのヌメリや
テレビの下のハードディスクの裏の
網目の埃や
手の届かない
電気の傘の上やエアコンの上の
埃やらを
オレに気づかないように
さりげなく
全て拭き取りしてくれるのだ

朝になると
優しい声で”そろそろ起きなさいね”
と言いながら消えてくれるし
寝る前には
”今日も明日も愛しているわよ”と
静かな声と笑顔で言ってくれるのだ

その高価なロボットを注文したが
なかなか海外から送られてこない
アマゾンに問い合わせたら
発売延期になったと言うではないか
いつ頃か?と
しつこく問い合わせたら
”未定だ”と返事が来た

非常に困っている
代替品を探さなくちゃいけない
そうしないと
生活が不便だぞ