吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

鯛めし

イン・アキシマーノ
部屋に盗まれるものが無いので
いつ来ても窓は開けっ放し
おかげで部屋が湿らない
開放的でいい
エコススーパーで少量の食材を買い
団地へ向かう
エレベーターの前で老人に
こんにちはと声をかけられる
ゴミ捨てにいくと
掃除の方に声をかける
団地は良い
田舎も良いが
こういう共同体も良い
大切なことは
個人の生き方の問題だな

夕刻、居酒屋へ向かう
熱燗とホッピーを呑む
帰り道に釜飯屋へ入る
松本高須放送室の全放送391話が
iPodに入っているのでたまに
笑いながら聞いている
その中で鯛飯が美味すぎる話が
あったので気になっていた
どんなに美味いのか喰うてみようと
釜飯屋に飛び込んだわけだ

芋焼酎を注文して
鯛釜飯を頼んだ
その場で炊いてくれるので時間がかかる
芋焼酎をおかわりして
ニヤニヤと待っていた
熱々の釜飯の蓋を開け
しゃもじでかき混ぜると書いてある
いい具合に鯛が蒸されていていい香り
茶碗によそって食べてみた
信じられないくらい美味かった
美味すぎるぞ!はよ言えや!のシリーズだった
最後の方で茶漬けにして喰った
これは美味すぎるなと完敗だった
まっちゃんの言うとおりだった
また来週来ようと思う
家に帰ったら鯛を買って
家族に作ってあげよう

坂本さんは癌の闘病中との事
体力的に人前では最後のピアノ演奏らしく
全世界でピアノの配信が始まった
中学生の頃以来
坂本さんの影響で
民族音楽からクラシックまで
幅広い音楽を知ったので
配信を見てみたい

ずいぶんと痩せられたようだ
細い指で弾かれていたこの曲は
有名すぎるので
偏屈な自分にとっては
あまり好きではなかったけれど
なんともやわらかな演奏で
素晴らしかった
音も素晴らしい
ピアノが好きな娘が
いまこの曲を練習している
いつも思うけれども
坂本さんは雰囲気が良い

映像を見る限り
悟りを開いた様な姿だった
彼は、世界の音楽だ