吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

無心

昨日の八ヶ岳おろし大根おろし
北西風が凄いのだ
爆音暴風寒波は深夜も凄かった
幼児は泣くだろうし
オレも怖い怖いと枕抱えて
泣き叫びたい気分だけれども
すぐに寝てしまった
深夜に自転車はすべてなぎ倒され
材木も倒され
車の窓は凍りついていて
水道ホースはカチカチで
朝の九時まで凍結していた

昨日は、一人セレブの受験生
進路についての家族会議
いやはや、今どきの学校の選択肢は
色々ややこしい
受験勉強はしたことがないので
意見できる立場ではないけれど
親として子供に幸せになって頂きたいのは
あたりまえなので
偉そうに大人の腐った常識なんぞ
言えるわけがない

受験だけで人生の選択肢が
決まるわけではないし
日々を焦る必要は無い
人間は再生の生き物だよ
こんなバカでも生きているから
としか言いようがありません

勉強ができて金の良い仕事についても
見るかぎり不幸極まりない人が
溢れるほどいる日本社会だ
よく考えて、自分で考えて
自分で決めればいい
親は君を信じているのだから
悩む必要はないよと
大人は子供に言うしかない

この世の中で
自立して生きていくのは
大変だとつくづく思っている
我々の時代は
近くに信用できる人が居た

良い意味でお節介な
世話好きの人もいたし
助けてくれる人もいた
社会が弱者を救ってくれる
雰囲気があった

今の時代
何でも溢れているけれど
本質を覗けば
孤独な極まりない世の中だ

週末は店の若手と忘年会がある
今の時代に対する若手の悩みや
色んな話を聞いて
話が凍りつかないように
笑いの渦、抱腹絶倒の場にしないといけない

近場のワンコインの源泉へ行く
先客二名の爺さんあり
ゆっくりとぬるま湯につかり
身も心もほぐし
脳を整理する
今日やることやりたいことを
きちんとやるだけだと言い聞かせ
明日は明日の朝が来る
おまえは、ずっと死んだままだ
と呟いている

今日もカロリンを聞く
カロリンは、男の言うことを聞かない
だろうなぁと思いながら
今日も溢れる景色を見て
呆けている
娘の自転車に油を差して
薪を割りまくる