吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

年末のヒマ潰し

最近寒すぎるので
芋焼酎のお湯割りが美味い
スーパーで白金乃露が売っていたので買う
これが甘くて美味い
久しぶりにニュースを見ながら
呑む呑む呑む

いつのまにかワールドサッカーが終わっていた
どうやらモロッコが勝ち進んだようで
モロッコの頑張りが世界のニュース
モロッコの人もパレスチナ自治区の
同胞のアラブ人の人達も
パレスチナ万歳と喜んでいた
何にしても世界のサッカーには政治色が出る
歴史観で世界を見るのは面白い

ゼネコンスキーがアメ〜リカに
また巨額の集金と
武器をくれと出向いたそうだ
そろそろアメリカ国民も怒り出す
何兆円と軍事資金を放出されて
たいがいにしろと
風向きが変わるだろう

年末の大掃除と言うが
日頃、片付けていたら
ゴミも出ないはずなのに
世間一般の大掃除ということか
そういう輩は、正月に喰いすぎて
疲れはてて胃袋も忙しく
テレビ見すぎて
時間もリズムも狂いで仕事始まり
三回死んで豆腐の角で頭をぶつけても
己の生き様に気づかないだろう

正月は
なるべく人にも会わず
正月の挨拶もせず
読書と散歩と温泉湯
酒呑みながら
録り溜めているドキュメンタリーを見て
事務仕事をして過ごすが良い
実家も無し、親戚も無し
これが良い
年中何も変わらぬ日々が宜しい

録り溜めていた
熊と人間のテーマの
アラスカのドキュメンタリーを
二番組続けて見た
熊は恐ろしい
腰が抜けるくらい熊は怖い
来年から
山奥で、老後一人の半自給の
自分小屋を建てる準備をしようと
考えていたが
駄目だっ!無理だっ!と悟った
里山にしよう
爺さん婆さんに気軽に
買い物を頼まれるような
そんなんでいい

深い自然の中に
人間は入り込んではいけない
動物は、自分の陣地で生きている
熊に限らず動物は嗅覚が凄いのだ
陣地に入る者の匂いを覚えられて
徐々に何処にいるか突き止められて
腹が減ったら喰い殺される

熊はしつこいし臭い
交尾の時期になると
毎日同じ雌熊と
ず〜っと交尾をしているそうだ
若手かっ!
頭がおかしいし考えられない
そんな熊に喰い殺されるのは嫌だ
年末だし気をつけよう