吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

アナートリアから昼寝

寒い日々が続く
この時期は乾燥肌の指もカサカサ
パイロールが欠かせない
珈琲粉を忘れたので
UCCミルクコーヒーも欠かせない
基本自炊で頑張っている
来る前に仕込んでおいた
トマトカレーと野菜サラダ
これは、らくちんだ

食材買い出し冷蔵庫管理と調理
それらのことが
一人だと相当面倒くさい
かといって
外食も飽きる
我が家で前日調理で
アルミタッパに入れておいて運ぶ
この方法が宜しい
冷凍食品と
コンビニ食品は喰わない
冷蔵庫は、いつも空き空き
脱ストレス

慶應義塾大学が
世界中の民族音楽の音声記録を
検索できるWebサイトGlobal Jukeboxを作った
1026民族から収集した
伝統的な楽曲などの音声データ5776曲を掲載だと
こりゃあたまらんと聴いてみた
世界中の何処へでも飛べるわけで
さっそくトルコのアナトリア半島から
パタゴニアのヤーガンまで民族音楽の旅をした
なるほど古い音源をデータに落として
インターネット指一本で世界中聞けるわけだ

今は全世界のラヂオ局がネットで聞ける
Radio Gardenを開くと
地球儀の位置ポイントを指一本で押すだけで
生のラヂオが無料で聞ける
レバノンのベイルートも
戦争中のウクライナ・オデーサからも
ラヂオ放送が聞こえてくる
えらいことだ
世界はどうなっちゃってるんだろ
まぁ、、
とりあえず洗い物と洗濯して
昼寝