吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

すぐに明日だよ

今日は、年内の居酒屋海風仕事納め
来年は、2日から事務仕事
早くも今年の反省会
今年は
店の移転で頭の中が空中ブランコ
権力に急かされるような
我が身の実力も何もかも
へったくれも脱ぎ捨てて
我が身からも逃亡したくなる
心持ちであった
はて、生きる意味の答えは
無いのだが、、
毎年恒例、己の総合点数は55点
落第ギリギリのハイセンスでござ〜い

来年は、日々変わりなく
静かな日々の中で
仕事もプライベートも
自分のやりたいことしかやらない
やや不安タスティック的な
ややこしい感じになるだろうが
まぁしかたがないと
真実と闇を切り裂きながら
地球にゴミを捨てまくり
自分の人生は面白いと思え
と言い聞かせの馬鹿
おもしろ勝ち組である

今年最後の仕入れ
仕入先には例年如く
通称、頭のわるい爆買の群れ
夫婦、家族、老夫婦それぞれ
急ぎ足の運動会
観察しうる我が身では、、
でかい蟹足あんな買うかね?
数の子あんなに買うかね?
すき焼き肉をあんなに買うかね?
何でもかんでも二ケース買うかね?

ひと家族買い物かごを二、三個満載だ
どんな大世帯なんだ?
あんたら時代の核家族じゃないのかね?

頭のわるい群れたちは
年末元旦から大忙し
遠くからも頭のわるい群れが来て
用が済んだらささ〜っと都会に消えて行く
うんこを運んできただけだ
”そうは言ってもしょうがない”が口癖の
頭のわるい群れなのだ

頭のよさ気な人達は
世間の波乗りに
群れることは一切ない
人を避け、耳を研ぎ澄ませて
匂いで嗅ぎ分けて生きるトナカイの様に
単一遊牧民を目指している

明日は、ゆっくり起きて帰り支度
各駅停車でビールを呑みながら
駅弁なんぞを朝食に
ゆっくりと田舎へ戻ろう
自転車盗まれてなければいいけどな
まぁ、どうでもいいや、、