吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

豪傑の夢

昨夜、大都会甲府にて消費税の申告を済ませる
事業主は、皆この時期になると機嫌が悪い
どんだけ税金取るんだと腹立つのだ
自分の生活に直結しているのがわかるから

そのまま、アキシマーノへ向かい
家に着いてイタリアンファミレスへ行く
値段が安いのでパカパカ呑む
デカンタの白ワインを空にして
オリーブオイルのサラダを喰いながら
気合を入れて
おい!全部持ってこい!の心持ちで
若手の兄ちゃんに赤ワインのデカンタを注文

ほんで、パカパカ呑んでいたらラストオーダー
急いで残りを必死で呑みきって
完全に勝った気持ちでよたよたと帰宅
イトウに電話する
オレの今日の飲みっぷりは侍だったぞ!
一時間でワイン二本だからな!
オレは相当な豪傑だろうと
グダグダと自慢
イトウに、わかったわかったと電話を切られ
ニヤニヤしていると
なんだか気持ち悪くなってきて
トイレへ向かい
涙目でぜ〜んぶ吐いてしまった
あ〜、、せっかくいい感じで酔っていたのに
ぜ〜んぶ吐いたから
急に酒が覚めてしまって
子熊のようになってしまった
あ〜、、負けた、、、

なんか、また腹立ってきたので
アイリッシュウイスキーをロックで呑んでやった
自分をしばいてやったのだ
ほんで、心持ちも良くなって寝た

朝起きたら今日も阿呆で
冬眠から目が覚めたみたいに
八時間ぐっすり寝ていた

外は雪景色
こういう日こそ
休まずに頑張らないといけないと
市場に軽トラで仕入れに出向く
雪が降ると湿度が良いので気持ちが良い

こういう日に
長靴履いて呑みに来る客がホンモノだ
オレなら絶対呑みに行く
そう思いながら運転
都会の人はスタッドレスを履かないので
車も少ない
田舎の家ではどうだろな?と考えながら
昨日、倉庫から雪掻きを出しておいて
よかったなぁと思う
団地の婆さんも寒そうだ
転けないように気をつけるんだよ