吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

それぞれのスプリング

昨夜は疲れて早く寝て朝4時に目が覚める
朝方は寒く凍えるように寝る
車内を片付けて薄暗い中、道の駅を出る

秩父へ向かい棚田に寄る
土を見ていた
少し粘土質だなぁと感じる

遠くに化学工場の煙がもくもく
ずいぶんと山も削れられていた
山の空気を吸って
誰もいない棚田でぼ〜っと佇んでいた
なんだか少し寂しい気分になる

帰り道、秩父往還道を往く
雁坂峠を超えて甲州へ向かう
少し空気が暖かくなってきた

車中ベン・ワットを流しながら
春だなぁと感じる
芋を植える時期だ
途中、芋の種を買って
気分は現実に戻る

明日から東京アキシマーノ
週末の出勤だ

朝早く起きて
虫がつかないように
芋の種のヘソを切り乾しておこう
山の肉屋へも寄っていこう
なんだか慌ただしいけれども
そういうのが自分のリズム

新しい春が来てくれればなぁ
と、みんなが願っているから
オレも願うのだ