吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

デコとボコの夢

今年はコンビニへは一度も足を踏み入れていない
そう決めたからそうしている
この場所を通るとコーラを呑む
そう決めたからそうしている
朝、家へ戻る
倉庫から赤松の一枚板を出し
電動カンナをかける
大工さんのように上手くいかない
デコとボコの板になる
まぁしょうがない
凸凹人生なんだからと言い聞かせる
都会の転居先のメシを食い
酒を呑み仕事をするテーブル板

引っ越し屋から
たくさんの電話が鳴り止まず疲れる
もう慣れているけれども
段取りに疲れている

少しの空いた時間
車泊の旅で誰もいない海を見に行きたい
心休まる日々
心安まる人
心休まる食事と酒

こないだある人に言われた
“あなたは人と話をするときに
真剣に考えて
その人にきちんと
向き合って話すからいい”
と、言われた
とても嬉しい褒め言葉だった

たぶん
人間がしつこいからかもしれないな
褒め言葉も笑いに変える

広い空を見て
大きな景色を彩ること
グレゴリーを聞きながら家路へ