吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

ねむねむの季節

世間ではゴールデン休暇が始まった
日本人は働きすぎだな
税金も半分にして
年中無休もやめにして
一ヶ月くらい誰しも休むべきだね
んなことを思いながらも
店はゴールデン営業
でもゴールデンに席の予約は受け付けない
理由は、混み混みになると
働く人間がしんどいから
苦情が来ない程度に
適当に働けと言っている
労働者は、金のためとはいえ
自分の時間が束縛されるわけだから
楽しくないとあほらしい
自分が逆の立場だったらと
いつも考えている
笑いがあればいいのだ

朝方に仕入れを済ませて
東京のお昼には、王様の椅子に座り
ぼ〜っと物思いに耽る時間がよろしい
音楽を静かに流しながら
だらだらと王様の椅子で眠り
顔を洗って店に向かうのだけれども
今日は風が強いから
洗濯物も取り入れてねむねむだから
王様の椅子から離れられないわ