吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

Moving Away

山へ向かう道が見えてくるとホッとする
激烈な暑さなので
車中ジャマイカのラバーズロックスタディレゲエ地獄
ミックスで聞きながら帰る
景色とビートが腰に来る
すっきりと気持ち良し
先日の免許証更新の翌日
五日市街道を曲がったところで
一瞬にしてパトカーに捕まる
右折禁止と信号無視で2点罰金9千円
今回は警官に一切の反抗はしなかった

理由は、パトカーがコソコソ隠れていなかったことと
普通の大型バンの様な車で、ぴったり後ろにいて
全くパトカーと気づかず
してやられたりの図だった
”右折して交番の前でお止まりください”と
あっさりと、誘導されるように
ゴキブリホイホイに連れ込まれた様だった

もう笑うしか無いので
若い警官に”罰則軽めにしてね
昨日免許更新したばかりだからね、、”
とお願いしたが
”あ〜それはそれは、、でも規則ですから、、”
と、聞いてくれなかった

あ〜、、凹む前に、、、
角を曲がった郵便局へ直行
すぐに罰則金を払って
支払用紙をゴミ箱へ捨てて
君とは二度と会わないよ、、
との面持ちで一切を忘れる事とする

猛烈な暑さの中で家に着いて
今年始めてのエアコンを入れる
エアコンスイッチにはホコリが積もっていて
西日のカーテンの隙間から外を見ると
うだる暑さの景色が広がっていて
もう、都会へ帰りたくないよ
山の奥へ潜んでいたい
と心の自分が呟いているのだ
もう僕は何もしたくないのよ
夏が嫌いだからね、、