吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

オレとキミのインボイス

散々の一日だった
都会家から出るとすぐに事故渋滞情報
危ない危ないと下の道を行く
高尾の食堂で朝飯を喰い
まぁゆっくりと下道で
相模湖まで行くかと思いきや
高尾山の麓から先に進まず
道路工事で片側通行

延々と続くノロノロ運転
相模湖着いてようやく通過
見事に工事はしておらず
わけのわからぬ片側通行特設信号機
未だに高速は渋滞で
下道を走りくたくた四時間で田舎家に着く
高速降りたら凄い数の車
全国からぶどう狩りの人々がわんさか
おまけにこの蒸し暑さ
あんた、九月中旬だよ?

もうくたくたで昼寝しようにも
蒸し暑くて眠れず汗だく
シャワーばかり浴びて
風は吹かないし梅雨みたいだった
エアコン我慢で過ごしていたが
限界で夕刻エアコン
世は、三連休だったらしい

今日から溜まりに溜まった伝票整理と事務仕事
世間では、10月からインボイスインボイスとうるさいし
インポイスかインポテンツか?
なんだか知らないけれども
ややこしいことばかりする

どうせ海に汚染水を流したから
また我々庶民に税の負担が
た〜っぷりとやって来るんだぜ
介護保険に復興特別所得税
次から次へと引かれるわけだ

日本人は、しかたがないと言いなさり
おまけに選挙に行かないとくる
嘘だらけの本質を知る者は
他の地球に住み直したいだろうな
資本主義は、崩壊すれば良いと

担当税務の方にインボイスて何なの?
と、聞いて見たら
あんたとこは加入してもリスクがないから
インボイスに加入した方がいいね
インポテンツのインボイスだとさ
今日も、起きた途端に真夏日だった
窓を開けた途端ぐったり気味

都会じゃ人が多すぎて
外を歩くのも気が滅入る
あの景色に慣れたくは無い

今朝は、この暑さで
田舎でも散歩する気にもなれない
悩んだ挙げ句、健康の為にも歩こうと家を出る
いやはや七時の散歩では遅い
2キロほど歩いてやめた
炎天下じゃ身体に悪い
身体に何の得も無しだ

女子部は
遠くの街のカフェモーニングに出かけて
ショッピングを楽しむと朝から仲良く出動
んなもん一緒に行く気にもなれない

川の音と鳥の声しか聞こえない
自分の美味しい朝ごはん作って
アイスコーヒー呑んで
静かな場所で事務仕事を頑張ろう

もはや、静音しか心安らぐ場所はない
目指せ、生涯種あり59歳
ザ・ビッグ・インボイス!