吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

圧倒的に腐った林檎

三時起床
今日は、ひとりセレブの強行遠足
遠足ちゅうのは、強行じゃないでしょ?
と、ツッコミ入れても意味は無し
第一回は、1924年だから
もう100年になる
娘、もはや覚悟は決めたようだ
朝4時に甲府へ送る

道中、車だけは気をつけろ
絶対に無理はするなと、オレ
“生きて帰ります”とポツリ
ひとりセレブが言う

このまだ暗い道を、、
体操着の高校女子がてくてくと
重いリュックを下げながら
校門目指し歩いて来た

見ていると胃が痛くなってきた
すぐに雨が降ってきて
なんだか、重い気分になってきた

家に戻るも
なんだか落ち着かずにそわそわ
庭の黄色いクロッカスが今年も咲いて
少しホッとして
オレも草刈り頑張ろうと
正雄草刈りで汗だくになるまで
カルーセル麻紀の図

午後、ひとりセレブからメール
“完走しました!!野辺山ゴールです!”
ひゃひゃひゃ凄い
標高1300メートル、JR標高最高地点
あとで聞くと
一時間8km走るを
キッチリ計算に入れていたらしい
“まだまだ行けた”と何ともなさげに帰宅
恐ろしい

長野のゴール地点でりんごを貰ったそうだ
にしても、無事で良かった
オレには、わからないけれども
一緒に走った仲間を
一生涯忘れないらしい
この時代に、なんとも美しい事だ
あるある山梨だなぁ

ビデオを見たんだけども
見たら、バカなオレでも
調子に乗ってどりゃ〜っと
走り出すかもしれないな
地獄が待ち構えているのに
高校生は、楽しそうだ
若い事は素晴らしいよ

皆興奮しているので
走り出した途端に落とし物をする
先生が拾いあげて
走ってその子に渡すそうだ
最高だね
みんな熊よけの鈴が鳴っていて
地面に爆発音が鳴り響く

女子は男子に
手作りのお守りをあげて
男子は、ありがとうと握りしめて走る
男子は、リタイヤせずにゴールしたら
長野で林檎を貰える
その林檎を持ち帰って
お守りをくれた女子にあげる

女子は、自宅でアップルパイを作って
林檎をくれた男子と二人で食べる
その時に
女子が”好きだよ”と告白するそうだ

長いし!ややこしい!!
けど、ロマンチックだねぇ〜
オレならすぐに棄権して
どっかで林檎買って山に隠れて
煙草吸って飯食って帰って
ニヤニヤしながら
林檎を渡すだろうな

おまえは腐った林檎だ!と
先生に殴られるだろうな
まぁそんなもんだ人生なんて、、

https://www3.nhk.or.jp/lnews/kofu/20221003/1040018238.html

U2のラスベガス・ツアーが始まった
スタジアムの建設費が総工費3,400億円だと
いやはや、この人たちは
いつも壮大なスケールで
全てを屈指して楽しませる
日本のようにスマホは禁止ですとか
カバンを見たり、ドリンク飲めだとか
権利関係がとか言わない
撮ろうが、You Tubeに載せようが
勝手にしろ
楽しめればそれでいい

圧倒的に自由だな