吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

珈琲の時

珈琲の時間
揺れ動く時間
大谷くんの移籍金よりも
いつでも作れる時間
今の時間の方が大切
時間は戻せない

二週間前から
中央道爽快道
行き道、帰り道、、
ずっとデヴシヴを流している
上質の音楽を聴くと、、
二週間〜1ヶ月間
もういいかなと思い込むまで
ずっと聞き流す

上質な音楽は飽きない
なぜなら、部屋でも何処でも
散歩中も、家具の様に
身体に馴染むから
家具の様に
何処でも馴染まない音楽は
糞音楽と云う

知らぬ居酒屋へ行くと流れるBGM
溢れ出る重低音の垂れ流し
日本の糞音楽を消してくれ
見たくもない糞テレビモニターを消してくれ

そんなこと、言えるわけないが
僕には、、
いつもストレスになっている
耳が痛くなる
見かけによらず
ナイーヴなんだよ君と僕は、、

静かに呑んでいるだけでいいんだ
聞こえる様に話す馬鹿も
他の客の知識の無い自慢話も聞きたくはない
いつも思う君と僕

もう好きな店は無いようだ

娘が、チーズ肉まんを作っていた
おひとつどうぞと
昼寝部屋に持ってきた
美しい景色だ
おからチーズマフィンも焼いていた
素敵な景色だった
ひとつ盗み食いする
圧倒的な景色だった