吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

昼寝の時間が欲しいだけ

気温30度
木工部屋の片付け中
ピコーンとイトウからのメール

“幸せになるには、、
舗装されてない道を歩まないといけない”

あたりまえだのくらっかーと
返信せずにおいた
まぁ、、
舗装された道は、爆破すればよろしい
舗装された安全な道を選ぶ人は
幸せの崖からバッタバッタと落ちて
三回死んでも気付かないだろう

いい空気を感じることもある
東京荷運び中
満載の台車でエレベータを待っていると
老女が来たので
お先にど〜ぞと言った
老女は言った
”いえいえ、お気になさらないで、
いっしょに乗りましょう
私は、気にしませんよ、
お仕事されているのだから
当然のことですわ、、”

運送会社の男だと思われているようだった

”働いている人に気を使うのはあたりまえよ
わたしは、そういう考えだから
気にしないのよ、、”
とおっしゃるので

”親切なんですね、、
ありがとうございます”

と、優しい眼を見て言うたら
老女の笑顔が天使だった
せまいエレベータの中に
良い空気が漂ったのだ

あと一回で荷運びが終わる
南方の家の倉庫を片付けて
いつでも泊まれるようにしておこう

自然農法の勉強をしている
できるかどうかわからないけれども
真剣に考えてみようと思う

土を耕さない、肥料を足さない
自然に任せて育てること
自然は科学

種泥団子で世界的にも有名な
福岡正信の言葉
いつも考えさせられる

”人間は、自然に対して傲慢だ
自然の声を聞く耳を持たない”

答えのない
無の哲学を
生涯考え続けたい

生活を丁寧に、、
かんたんに清潔にすることね