吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

忘れない話の引き出しを増やしたい

曇りが続き、気分も冴えぬと思っていたら
秋刀魚が、獲れだしたそうで
価格もようやく下がってきた
まだ細身の秋刀魚が多いが
秋刀魚を買って田舎家に持って帰ろうと思う

なかなか、最近は忙しく
豊かな一家で朝ごはんを食べれない
食事をしながら
家族の話を静かに聞いてあげるのも
男としての役目であろうと最近は思っている

聞く耳と話す口は大切だろう
楽しい会話というものは
人の話を別の世界へ膨らませていくことだ
年齢とともに、脳を鍛える上では必要

同じ話ばかりしていては飽きられるし
精神的にも呆けてくる
異性にも飽きられる
真剣な話を真面目に話しても伝わらない
笑わそうと頑張れば笑えない
一人は楽だが
楽をとれば苦しみも増える
人の世は
アプリケーションの様にすっきりとはいかない

昨日はニヨドガワイトウが
ホッピー提灯に四苦八苦しておった
灯りをつけて良き男の目を引こうという
女の情念のようなものだろうと
見ていて、女性は大変だなぁと悟る

夜、遅くに駅を降り酒場へ行く
でかいホッピーセットと岩もずくを食す
先日、主人と旅の話になり
日本海の岩もずくがたまらなく美味かった
という話をしたら

話が気になったので
市場で岩もずくを買ってきましたと見せてくれた
注文したら、細かったがじつにコリコリしていて美味かった
毎回ハーレーダビッドソンのグラス用のコースターが出る
ジョッキが置きにくいので、毎回横に置いている
バイクが好きなの?ハーレーに乗っているの?
と主人に聞いたら
一切興味はありません
と、言っていた

オレも全く乗り物に興味がないので
一切話が膨らまなかった

外はずっと雨である