吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

ストレイトストーリー

今日から海風連休
自宅にてブラッディ・メアリーに
タバスコガンガン振りかけ呑みながら
映画ストレイト・ストーリーを久しぶりに見る

いちいちセリフが格好良すぎて魂が震える
この映画は実際にあった美しい兄弟の話
実在の人物に各方面から取材殺到したが
「俺は人前に出るような男じゃない」と
本人は一切取材拒否
いちいち格好いい
本物の人間は表に出てこない

クロスワードが、なかなか面白い
消しゴム使わず
鉛筆でグシャグシャになりながらの手書きがいい
初めは簡単だが、だんだん難問になるらしい

地味に
自分に似合わぬことをコツコツやること

ずっと消せない
アナログがいい
本物を見ていると
つくづくそういうことを感じ入る

飽きないこと
しつこく謙虚に死ぬまで続けること
これからの自分の課題

昨日深夜に家に帰り
星空の美しさに車を降りて立ち尽くす
気温は4℃
物音一つしない寒空と
澄んだ空気
見慣れているはずの自然の美しさに
言葉を失ってしまった