吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

やりすぎたんだ

この地に住みだして8年目に入る
最近どうも自然に対して妙な胸騒ぎがする
例年になく今年は物凄く寒い
歳をとったせいかもしれないが
昨日は、さぶくて朝の四時半に
寝床の温度計を見たら2℃だった
だいたい0℃超えると水が凍るから
そろそろやばいなと思っている

妙な胸騒ぎは富士山だ
例年12月を過ぎると富士山は全面真っ白けだ
しかし、今年は未だに真っ白にならない
こんなに寒いのに何故だろうと思っている

もしかしたら、地熱が暖かくて
雪が積もらないのかもしれない
と、いうことはだ
マグマの地殻変動が起きていて
いつ噴火するかわからない状態なのかもしれない
この時期に、もしも富士山噴火と
なったら関東近郊は物凄い大惨事になってしまうだろう

近所の爺さんも
同じようなことを言っていた

えらいことに、なってきたぞ
「令和」という文字が
悪運を招く原因だったんだ
と、爺さんは静かに遠くを眺めながら
最悪だなと
自然環境にとどめを刺されるかもな
と、びびるような事を言っていた

運は悪いが
自分でも、けっこう勘が当たると信じている
心配性なので、最近はいつでも逃げれるように
車のガソリンも少し多めに入れるようにしている

もしも、富士山が噴火したら
灰でロナウィルスが消滅するかもしれない
しかし、関東一面交通網は寸断され
携帯は繋がらず、復旧の見通しは立たず
経済もずたずたになってしまうだろう

どっちが良いか
決めとけと
自然の神様が問うているのかもしれない
君ならどっち?