吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

八ヶ岳のおろしポン酢500円

ず〜っとキンミヤ焼酎を
原液シークワァーサーで割って呑んでいる
もうスッキリ味にも飽きてきたので
本格焼酎の水割りに変えようと
壱岐の麦焼酎を買ってきた
ロックが美味いが
毎日カパカパ呑んでしまう
健康上よろしくないので
焼酎もウイスキーも水割りでしか呑まない

本格焼酎なので柔らかな天然水が宜しい
軽トラジョニーに乗り込んで
近くの山頂地下2000メートルの
無料の地下水を3発汲んできた

本格的な壱岐焼酎がオレに言うには
「おまえは安酒ばかり呑みやがって!
格好つけやがって、なにが地下水だ
蛇口ひねった塩素水をガンガン呑め!
いい歳をこいて、おまえは全然だめだ!」

「あっ、でも、でもですよ
わたくしお酒は毎日毎日飲むので
本格焼酎さんは勿体無いかなぁと思うんです〜っ」

「です〜っやあらへんがな!
そういうとこやっ!そういう小さなセコさが
日本人の糞男を形成していくわけや
わかったか!ぼけっ!こらっ!」

あ〜たまらんなぁ
怒ってるなぁ〜たまらんなぁ〜
今日は本格焼酎の壱岐さんに
しばかれようと思っていますぅ〜

このところ毎日
北西から台風のような暴風が吹いている
今も物凄く吹いているし、昨日の夜中も体が揺れた
山風が怒りまくっている
八ヶ岳おろしと言うそうです
んな、大根おろしみたいな感じじゃないですよ
八ヶ岳爆音豪風おろし、て感じですな

あれ?おろしをつけたら
また、大根おろしみたいになるね
まぁ、皆いらいらしないでほしいですよ

ロナの感染数も徐々に減ってきましたが
ほんまかいな?と思います
イギリスでは日本みたいに一日中
テレビでロナ情報を
朝から晩までやらないそうです
外国はニュース以外
取り上げないそうですね

日本は何でもかんでも大袈裟で異常ですな
そんなもん自分で考えろということ
確定申告もようやく終わり
今年から、電子申請ということになって
紙じゃなくなってびっくりしました
まぁ、いいけど
ず〜っと税金事務作業から抜け出して
ホッとしております

一つのストレスが終わり部屋を片付けておりましたら
若手の頃に、自分で現像していた
大判の白黒写真が出てきました
懐かしかったです
インドのボンベイの貧困地帯へ行った時
オレのシャツを勝手に海で洗って
オレに洗ったぞと、金をせびりに来た少年
彼の眼の中は輝いていたけれど
一瞬、寂しそうな顔を見せた
笑顔とサービスと心の闇と怒り
目の奥の嘘までも輝いていた

こらっ!洗う前に俺に言えっ!と叱った
しばらくふてくされていたけれども
すぐに仲良くなって
帰れと言っても、オレについて来た
少年は、金はいらないと言った
別れ際に互いに生き抜く為にも
力強い握手をした
金を渡して笑いながら別れた

整理していた写真は
旅の中で子供を撮った写真が多かった
何処かで、自分の小さな頃の
心の何処かの悔しさや、寂しさが
写真の中に溢れていたんだろうなぁと
昔の古い写真をしみじみと見ていた

さぁ、壱岐さんにしばかれようかね〜