吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

ハイ・スタンダード

政治家や色んな人が
やたらと英単語を日本語会話の中に含ませます
聞いていて最近イラっとします

「ガバナンス」とか「ステージ」とか「エビデンス」
「トリアージ」とか
「リンクがない状態なので〜」とかね
あれは、英語が完璧に話せない人が使うのでしょう

英語会話のできる人は
相手の性格や雰囲気や会話の内容の
前後の流れの中の強弱で使いますから
何でもかんでもエビデンスエビデンスとは
言いませんよ

あれは、世界から見ると
相当日本人恥ずかしシリーズですな

オレなんかも、英単語使います
居酒屋では、何人かで注文する場合は
「生ビア〜オールで!よろしくっ!」とか
「澤乃井大辛口で水のチェイサーもよろしくっ!」とかね、
全然、若い店員さんにはウケないですけどね

青梅に越したらずっとWi-Fi無線が繋がりませんでした
東京の果ての方なので、インターネットはできないんだな
と、思っていたら無線機器住所変更手続きしないと
速度制限がかかり一切使えないそうです
明日また、行って調整しないといけません
まぁ、あまり気にしていません

なきゃないでしょうがないのですが
BS電波が入らないので、工事してもらおうかと
考えましたが、金銭的にも勿体無いので
自分でできるだろうと安易に考え
安いパラボナアンテちゅうのを買いまして
自分でベランダにつけることにしました

やってみましたが、これがなかなか難しい
高層階なので、風がビュンビュン来るのです
なんとか片手でパラボラ持ちつつ
金具を備え付けてネジをはめ込もうにも
ネジは向こうにあるし、ドライバーを側に置くのを
忘れてしまい、左手を離すと
落っこちて大事件になるし
必死でやっておりましたが無理でした
すーはーすーはー息を整えながらふと気づきました

あっ、オレ高所恐怖症で閉塞恐怖症だった!
下を見てしまったら、もう無理でした
部屋の中で遠くを見ているのは
景色もいいので落ち着くのですが
ベランダで下を見るともう
あ〜無理無理と目をつぶってしまう

身体がふわふわしてきまして
なんとかネジを外して部屋に這って戻りました
あ〜無理だ、、怖い

困ったなぁ〜BSで世界を旅できないなぁと
途方に暮れておりました

結構でける男なのになぁ
でも、狭い場所も無理だもんなぁ
車運転しててもトンネルに入ると
もうびくびくするしな
だめだなぁトンネル、、
穴への貫通欲は怖くはないんだけどなぁ〜

などと、阿呆すぎることを考えながら
青梅のおばさんの食堂でひとり
キリンビールを呑んで凹みながら
八時前には店を追い出されましたよっ