吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

裸足で駆けて行く

部屋壁のガス栓のグリスが固まってしまい
開かないのでガス屋さんが午前中に見に来るという
高速飛ばしてOme Blue
九時半に着いたら、ドアに名刺が挟まっていた
九時前に来たらしく
そりゃ早すぎだよと唸る
午後に来てもらい修理しますと帰る

Ome Blueは水曜日は休みの店が多く
ロナと同時に飯を食う店は皆無
5キロ先のスーパーへ行き
ハッピーカードで刺し身と卯の花を買い
一人寂しく部屋呑みとなる

なんだかなぁ
久々の夜のプラパック一人飯
じつにわびしく感じる
これは危険だ
オレには良くないな
こんなの繰り返してたら
人生のいい景色は描けんなと思った

呑みながら考えていると
ガス栓の固まりはクレ556で開くんじゃないかな?
明日、買ってきて試してみよう
ん?コンビニにあるかもなと
ジャンパー着て見に行ったら無かった
そりゃないわな
ほろ酔いでプラプラ歩いて帰る

修理してくれると言っても
大家はお金がかかる
家賃を払っているんだからあたりまえでしょ
という合理的な考え方は糞だし大嫌いだ
簡単に人に金を使わせたくはない
自分が逆の立場ならば
そうかぁわかりましたと言うけれど
たまらんなぁ〜と
少しは思う部分もあると思う

やってみないとわからない
クレ556が駄目だったら
自転車サビ落としに使えるだろう

昨日は、うるさい方と古いペダルオルガンを磨いた
夜酒を飲みながら、楽しそうに横で弾いていた
ピアノを続けているので楽譜も読めるし
ずいぶん上手になったもんだ
中音のレの音が狂っているとすぐに気づいていた
高音のファの音が弱いけど
ペダルを踏んでいるうちに
空気で鳴りが良くなってきたよと言う

そうだな、磨いたしオルガンが喜んでいるんだよ
古い道具は大切にしなくちゃ
罰が当たるからな
そうだね
と、言いながらサザエさんを弾いていたので
おい、歌詞をメモれ
心持ちが良いからオレが歌うと言って
本気で歌って
演歌調サザエさんで盛り上げた

次は、竹内まりや
歌とオルガン、怒りの一発勝負になるらしい
やっぱり生音は最高だ