吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

きっちり落とし切る事

Ome Blue
近所を歩いていると映画の看板がたくさんある
なんだろうと調査をしてみたら
これは、最後の映画看板師と言われた
地元の看板屋の久保板観という方が
ぜ〜んぶ描いたそうだ
こんなに看板描くなんてえらいこっちゃであります

初めて通勤定期という券を買いに駅へ行きましたら
駅の構内にも映画看板がありました
通勤定期というものはSuicaというのに印刷されました
6ヶ月分を買うと物凄い値引きになるそうです
これで東小金井まで電車通勤の準備ができたので
明日から仕入れをして通勤電車練習を試みようと思います
常に始発なので誰も乗っていなくて気分もいいですね
自分は必ず階段の上り下りで
何処の駅でも、いちいち一番うしろの車両に乗ります
前の方だと電車同士で衝突したりして怖いからです
人も多いし嫌なのです
落語でも聞きながらのんびりと行こうと思います
21日までロナ営業が延期になったそうで
夕刻まで仕込み中の仁淀川のイトウをおちょくりに
電車で向うのです

東京新聞の配達の方がいらして
契約したら一ヶ月分を無料にしてくれて
洗剤及び防災グッズもくれました
朝方、玄関ドアに挟んである新聞が
留守の日もドアに挟まれていると思うと
どうにも心配になってしかたがない
そう考えただけでキッチリ性格上
寝れなくなってくる

昨日から、どういう言い方をすれば
配達員さんが、こいつ細かすぎると
はっとしない顔にならないように
応対できるのか考えていた

さりげな〜く
できれば、新聞を挟まずに落としてほしい
と頼んだら

えっ!
朝方、落とした音が響きますが
ほんとに落としていいんですかっ?
と言う

こっちは、ふわ〜っと言ったのに
そんな感じになるかね?
もういいやと思って

どんだけ音がしてもいいので
毎日、きっちり落としきっちゃって下さい!
と言うと
少し困りニヤ顔でウケてくれました

こないだ新聞に書いてあった作家の文を読んで
それ、オレがこのあいだ言ったやつ!
電動シニアカーはオレが買って
杖を持って、いろんなとこに行くアレだからね
オレは屋根もつけるから
キッチリ雨よけにして
頭おかしい爺さんと呼ばれるから
全部オレの考え!と心で叫んだ

まぁ、似たような人間はいるものだな
死ぬまで笑える幸福生活実験室です
今朝も、新聞はきっちり落としきられておりました

落とし切られて、折り目も何も無くなった
半開きの恥ずかしそうな新聞の姿を見て
よしっ!とガッツポーズ
おはよう新聞