吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

刺客、オレが座頭の市

BS録画していた座頭市シリーズを見る
あまりの格好良さに痺れてしまった

座頭市になりきって
悪い奴らを切って切って
切り尽くしている夢を見た
さささっと悪い奴らを切り尽くして
風のように去ろうとする場面
助けた女性に感謝され
艶のある声で
おまちなさいな、、と
声をかけられたところで
ゴットンゴットンと
始発電車がやってくる音で目が覚めました

すると、急に胃が痛みだしました
じつに痛いので
こりゃあ最近少し飲み過ぎだな
今日は酒はやめておこう
と、痛い胃を擦りながら
あらら座頭市大変です
なんか、お腹も痛くなってきた
早朝イレブンに
胃薬に効くブツを胃袋擦りながら
やや斜め速歩きで買いに行く

なんとか、少し落ち着いて
何か腹へ入れなくてはと
ヨーグルトを食べます
全然ついて変の図でございます

生まれて初の通勤定期券開始の日
行かなかったら神様の罰が当たります
ドキドキしながら改札を通過して
一番うしろの車両へ乗り込みます

始発なのでお客さんはゼロ
オレ車両で出発
体の調子はよろしくないですが
良い気分でございます

東小金井のお店に着いて
あまり調子も良くないので
仕入れの品をイトウに渡し
あ〜ぜんぜんついてない
あ〜ついてないと
ニセ座頭市グダグダとうなだれております

ドラッグストアは家の近くにゼロですが
通勤定期券がありますので
どこぞの駅で途中下車して
買っていくことにして
福生駅で降りてみた
着いた頃には
胃も徐々に落ち着くが
ドラッグストアで胃薬を物色する

弱った胃を粘液のベールで整える
というキャチコピーの
エーザイ薬品のセルベールを購入
これで安心だと思い
何も食べていないので腹が減ってきました
中華屋の匂いに導かれ
炒飯餃子を注文したら

ふと、男は餃子にビールだよなと思い
胃を擦りながら瓶ビールも注文しました
ニセ座頭市は胃痛に勝たなければなりません
逆に弱った部分に流し込む戦法です
日本男子、人生は勝ち負けなのです

あ〜美味かった
と、勝った気分で駅に向かうと
福生駅前の銅像少年の頭にハトが乗っていました
あっ!おまえ、おまえ大丈夫かっ!
ハトの糞が落ち放題だぞ
ハトの糞は喰うと死ぬんだぞ!
と、思いながら
まぁいいやと
電車に乗り込みました
家についた頃にはもう
ニセ座頭市の自分を忘れていました

ザ・勝新太郎
切りまくる音が残酷でたまらない
ハト坊、こんな格好いい昭和の男はもういないよな