吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

マクロミクロを覗き見したい

昨日のハニーショボーさんの
這いずり回り、植物をマクロ撮影する姿に感銘を受け
マクロ撮影の基本を勉強してみた
基本的に50ミリの明るいレンズしか信用していないので
マクロ撮影は考えられなかったが
やってみれば、なるほどなと感動
這いつくばってどでかく重い中望遠レンズを持つのは
ちょっとキツイ
サイクリングマニアが
ピチピチパッチみたいなのを着て
とんがりヘルメットを被る感じだろう
あれは見てて相当キツイ

近い近いの1cmのマクロ距離で撮ることにした
今日は、色々実験してみた
長々と行くぜ

美しき自然の鏡だ

市販の胃薬効かずで、内科へ行ってみた
初診で行ったが、受付嬢に同姓同名の方がいると言われた
誕生日も同じだと言うが、来た記憶がない
いつ来て、なんの診断ですか?と聞くと
去年の2月に胃腸炎だという
それでも記憶が無い、騙されたような気分
おかしいなぁと思い、診断室へ行くと見たことのある医者だった
壁には記憶のある無印良品の衣紋掛けが3つあった
思わず「あっ!!」と叫んで、受付嬢に笑われた
すまん、人は信用しない

古きフィンランドのARABIA
どでかいオールド・マグカップ
オレの宝物

朝ぼんやりしていたら
ガーリックトーストを焼いてくれた

芋はお彼岸に植えろと近所の農家のおじさんが言っていた
伝承農法は科学
来週は雨模様なので今日植えた
男爵とメイクイーン
今年は少なくした

壁に大きな世界地図を貼る
娘よ全世界に飛び立て、オレも連れてけ

ますます、何も無くなってきている我が家の台所
金が無いからライトの配線も棚も自家製
上の棚扉は嫌いだから付けるなと言われる
オレの分を洗ったものはどうするだ!四人家族だど!
水切りを置いたら妻に叱られた
とにかくストレスになるから何も置きたくないという
こうしていると料理が楽しく進むと言う
稼ぎの良い都会のOLひとり暮らしの台所かよ!
女はおかしい
とにかく台所は触らないほうが良いぜ

酒呑んで寝よう