吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

ローラ・エリザベス・インガルス の優しさに号泣

連日ニュースを見れば
ロナロナワクチンワクチンばかりで
もううんざりしている
去年の暮には最低でも今年の年末までは
続くだろうと予想していたが
まぁそうなるだろうと思う

うちの近所のブドウ農家が
農薬を噴射し続けても
自然界の色んな害虫ウイルスが
祖先を残そうと新規のウイルスが次々と必死で出てくる
農薬を調合し農家の農薬噴射の繰り返しを
見ていると
ロナの終息などありえないだろうなと思っている

山梨は東京近郊なのに
感染数が少なくて素晴らしいと言われるが
住んでいる私に言わせれば
あたりまえだと思う
東京に比べ人の数が全く違うし
車社会なので駅から歩いて帰れないし
電車に乗る人も少ない

外食する人は、まず少ないし
東京のように雰囲気良く
小洒落た旨い店も少ない
というか無い

先祖代々農家で広い土地持ちが多い
実家の横に親が自分の将来を見据え
子供の家を建てるので
子供も都会で働いて結婚して
狭苦しい家の莫大な住宅ローンを組むなら
仕事は少ないが、実家に戻って
広々した家に住み子育てしたいと思う

親の援助で住宅ローンが無い代わりに
日々、親の介護のリスクがある
そうなると嫁も気を使う
親を置いてなかなか外食へも出かけられない

夫は酒を飲んでも
毎回嫁に迎えに来てくれとも言えない
酒を飲むと代行で帰らなければならない
外食の回数が減る
ロナ以前に、飲食店が成り立たない
ちなみに山梨は飲酒運転ワースト
家を出ても、人とすれ違うこともない
こういう状況なので
感染数が少ないのはあたりまえだ

都市部は都市部で生活するのは大変だ
都市部と地方の交互の日々を見ていると
いかに東京人は生涯に渡り
多大なリスクを抱えているかと思える

そうは言ってもの日本人
幸せとは一体なんだろうと思っているだろう
日本はモノはあるし便利だけれども
先進国の中で幸福度世界最下位
下からナンバーワンだ
ナンバーワンにならなくてもいいんだよ
と歌うなら
おまえは何番がいいのだ?
きっちりしてくれと、オレは聞くだろう

やばい!もう下にはいない!
と、思ってしまうが
逆に上位を引きずり下ろしてでも
笑いとギャグと姑息な手段で
審判が見ていないスキに
ゴソっと引きずり下ろすのだ

幸福を掴み取るでも良し
そういう根性のある人間気質の国に
変えればいいだけだろう
簡単にできると思う
社会でややこしいことを言われれば
知らんっと言えばいい
携帯電話を発売禁止にして
黒電話を普及させれば
そこから何かしら良質で笑いのある
おもろい文明連鎖が始まるだろう
そう思うと
ますますスエズ運河が欲しくなる

ちなみに、優しく美しいローラ演じる
メリッサ・ギルバートさんは
次から次へとなかなかの浮名回数を残した
アルコールやドラッグ中毒と戦いながら
三回結婚して波乱万丈の生き様である
素晴らしい

ママっ、美しい景色を描く人こそ
ややこしい人生なのかもしれないね

そうよ!そのとおりよ!
あなたも女を出し切るのよっ!

。。。。。