吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

選択の自由

昨今、高齢者が我が先にと
必死でワクチンを打たれに列に並び行く姿
もう一発頂戴と、二発刺されて一安心
苦虫を噛み潰す顔面必至の
刺されの姿を見ていると
蚊に刺されても嫌な顔をするのだろう
最近の年寄りの表情や生き様は
随分と変わり果ててしまったなと思う

東京の空の焼夷弾から家族と共に逃げ回り
生きるか死ぬかを目の前で見て
走り抜けて生き切った
あの日本人の魂の生き様は
何処へ行ってしまったんだろう

オレの昔の爺さんは
戦争で人を殺した
苦しみの中のなんとも言えない
哲学的な眼をしていたよ

今朝の東京新聞に
連載中の長谷川櫂が書いている

「人は死ねば肉体も魂も消滅する
ありもしない来世などあてにせず
今の時代をしっかり見る
やるべきことは
命あるうちに全てやる」

反抗と抵抗を忘れた
あまりに保守的な老人の姿を見ていると
今の若い輩はどうしようもない
と、言う資格なんぞないだろう

アメリカのサウスカロライナ州では
死刑執行に使用する薬剤不足で
死刑囚に銃殺か電気椅子かどっちか選べ
と言う法案が可決されたそうだ

共和党の知事がツイッターちゅうやつに
犠牲者の家族に正義を提供できると
書いているらしい
なにが自由の国だ
あまりにも非人道的じゃないか

ワクチンワクチンと
日本のマスコミが騒いでいる中
ここ数日のガザとイスラエルでは
何百人の市民や子供が爆死している

今日停戦が決まったようだが
もっと早く動けよバイデン
救われた子供がたくさんいただろう
なんだかなぁと思いながら
何故に日本は、世界の本質を
きちんと報道しないんだろう
何故に日本国民は
あたりまえの政治の話を
きちんと会話しないのだろう?
朝の散歩で歩きながら考えていた

マスコミはワクチンの話ばっかりだ
ワクチン摂取の死亡率をあ〜だこうだと騒いでおるが
あの数字は、宝くじで二千万円が当たる確率だ
ずっと買っているけれども
そんな金額当たったことがないぞ

今朝も青梅の坂の上の野球グラウンドまで散歩

家の近くにパン屋さんが今日から開店
朝の7時から営業すると書いていた
昔はパン屋と豆腐屋さんは
7時には開いていた
散歩の帰り
朝の7時に寄ってみた

店内は満員で10人ほど並んでいた
並ぶ景色を見てため息が出る
オレの生活辞書に
「店に並び待つ」
と言う文字は一切無い
とうぶんいけない
まぁ、どうでもいい
穏やかに暮らすこと