吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

キャベツ千人斬り

やたらに何かを食したくなる衝動がある
キャベツの千切りをごっそり食いたくなった
そう思っていたら嬉しいことに
近所の農家さんが
玄関前に朝早くに収穫された
キャベツと水菜とレタスを置いてくれていた

完全にツキまくってるじゃないかと
嬉しい悲鳴をあげて
昼飯にセンギリ千人斬りの心持ちで
キャベツをしばき倒して
レトルト南インドのチキンカレーと食べた
うまいなぁキャベツの千切りは
うまいなぁ〜
とんかつにはキャベツの千切り
生姜焼きにもキャベツの千切り
千切りは凄い

ドレッシングもささっと作る
朝採れキャベツの食感を味わうために
あっさりとフレンチドレッシング
砂糖、ワインビネガー、ピュアオリーブ、塩、胡椒、ブラぺ
それだけで最高だ

明日の昼は生姜焼とキャベツの千切りだな
あ〜またキャベツの千人斬りが喰いたくなってきた
夜は酒のつまみにキャベツの千人斬りを
試してやろうかと思っている
オレがキャベツの千切りにハマっていることは
家族の誰も知らないだろう
キャベツの千切りの美味さは
墓場まで家族に教えてやらないことにする
イカシタ男は家族にも言えない様な
秘密の隠し事がある方が
謎めいた男風で格好いいからな
イカクサイ男はダメダメ
でけた女は自然無臭の男を選別すると言う

今日はじょんほっぷきんず君の音が気持ちよかった
なかなかやるなぁ、ほっぷきんず君
おいっ、麦芽ほっぷきんず
そこの冷蔵庫の冷えた
麦芽麦酒をとってくれよ
ありがとう
機械いじりながら
ささっと鼻触るの癖か?
音楽もいいけど
たまには外を散歩しろよ


Jon Hopkins / Breathe This Air