吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

ウルトラセヴン

今年一本目の胡瓜ができる
しばらくすると溢れるほど採れるだろう
食い尽くすのが大変になる
夕刻娘と胡瓜をかじる
娘は名探偵コナンを読みながらポリポリと喰っていた

オレはワールドニュースでG7首脳会議を見ていた
世界の中で見ても
あまりに日本の首相の風貌と仕草が情けなくて
恥ずかしくなってきた

全体の写真撮影は
日本のリーダーなんだから
ハッタリでいいから
真っ先に前のど真ん中の中心位置に
笑いながら位置を取れ!と言いたくなる

あんな感じで先進国気取りでやっていても
もう日本経済は落ちておるんです
中国の下なんです
アメリカに同調していたら
中国が仕返しするでしょう
日本は全部中国製品
中国に工場作って
原価を安くしているのですから
どんどん日本企業は利益を吸われます

戦争になればアメリカは助けてくれるのでしょうか
アフガニスタンもアメリカ兵がささ〜っと撤退して
アメリカに協力して残された
アフガニスタンの何万人の家族は
命が危ない大変なことになってきました

アジア同士仲良くしなければいけません
中国にも北朝鮮にも自分で行きなさい
話をしなさい
何度でも何度でも足を運んで
話をしなさい
命を懸けて拉致被害者の魂を救いなさい
と言ってあげて下さい

胡瓜をかじりながら
娘が言いました
なんだかぱっとしないなぁ
あの人は写らないよ
後ろに立ったら見えないじゃん?

日本人は小さな世界で
表現してアピールするのが好き
そんな景色を喜んでいては駄目

リーダーを選んだのは国民
目の前の自分を見る