吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

乗り方注意

自宅には、デジタルの体重計があって
アプリを使いスマホで操作もできる
体脂肪率、気圧、気温、湿度、脈拍
全てが出る
乗った人の足裏を人工知能が検知して
その人のデータに合わせてくれる

が、電池が切れると?
電池を入れるまでその体重計は使えなくなる
ただの金属板になり脱衣所の隅に追いやられ
埃が積もる姿となる
毎回充電の面倒を見なければ使えないデジタル機器の数々
だんだん鬱陶しくなってきた

PC、スマホ、iPod、iPad、カーナビ
ほぼ使いこなせるし便利
しかし、コードやら何やら
ほんと鬱陶しい
昔のアナログ機器は良かった

鬱陶しいデジタル体重計は捨てることにした
980円のアナログの体重計を買った
乗るたびに0のメモリーが狂うので笑ってしまう
毎回、横のダイヤルを回し0に合わせる
アナログ機器は、だんだんと愛着が湧いてくる
おまえの方が狂っているぜ
と、体重計に言われているような気がする
もうずっとこれでいい

これからはアナログの時代だ
デジタル機器は可哀想だ
皆、新機種が出たら使い捨て
永遠に残らない様な
面倒くさいものを作り続ける人達
廃棄処理する人達
地球が怒っているし
必ず罰が当たる

BOSEのCDアンプも壊れた
修理に出そうと思ったが
機械を開けて見積もりもしていないのに
ホームページで19800円とな?
現代のメーカーは
作って売ってフォロー無し
電話も繋がらない
ようやく繋がっても
外注先のテレホンアポインター
なんだかなぁ〜寂しいじゃない?
何でもかんでも合理的
こんな時代の風潮に
けっして慣れたくはないし
そういう場所へは行きたくない

今朝、青梅のシルバーセンターで
地場野菜を買った
婆さんの小さな声のありがとうは一日の天使
大葉とオクラが美味そうだった
簡単に考えて簡単に生きること
こういうのが格好いい
しつこく南インド風チキンカレー
南インド風って
実際はなんだろう?