吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

これイルカ?

朝から133回
暑い暑いとうるさい方の娘と唸っている
オマエがうるさいから余計に暑いと
13回言ってやっても暑い暑いと唸っている

なんとか日陰を作りまくろうと考えて
家中の窓のサイズを測ってホームセンターへ飛ぶ
窓窓窓に葦簀作戦
炎天下の中全身汗だくで壁に穴を開けて
麻紐で設置完了

うるさい娘、もうたまらんのでプールへ行くと
自転車で4キロ先の市民プールへ豪汗爆走
いやはや元気だ
オレも何回も水を浴び〜る
エアコンに頼らないようにしないといけない
吹き出す汗と、冷たいレモン水があればいい

テレビでニュースを見ようとしても
ロナンピックばかりで腹が立つ
野球の準決勝のアメリカ戦を少し見た
サヨナラで日本が勝って皆が興奮していたが
USA選抜あれ?見たことあるメジャー選手がいない?
アメリカはメジャーの選手がひとりもいなかった
あれじゃ勝たなきゃおかしい
全然ロナンピック精神じゃないですよ
くだらないのでテレビを消した
プールから腹をすかして帰ってくるので
昼飯を作る
糞暑い中でも、こんな心の優しい
お父ちゃんはいないぞ!と
暑い暑いと唸りながら
麦わら帽子を被って軽トラジョニーで
環境センターにゴミ捨て汗だく

ロナ数がどんどん増えているので
お客さんも急に持ち帰りが増えてきた
いろいろ考えていたけれど
夜のテイクアウトはやめることにした
ロナが始まった頃から
居酒屋は、時短営業の中でもなんとかしようと
持ち帰りに力を入れているが
当初から、どうも気が乗らない
自分たちは居酒屋だから
来てくれるお客さんが居てこそだ
いろいろ工夫してやっていると
立ち位置が解らなくなってくる

人が減っても
オレなら騒々しくない居酒屋へ行く
居酒屋ラブだから

情報や雰囲気には乗らず
基本の居酒屋だけでやればいいと
イトウに伝えて
静かにずっと8時まで営業しよう

持ち帰りがよくないとは思わない
けど、家のゴミが増えるじゃん?
オレは嫌だね

空気の流れの良い
うるさくない
客の質のいい場所
その店へ行って静かに呑んで帰る

自分の身体は自分で守る
情報を鵜呑みにはしない
この国の幼稚な考え方に
腹が立ってしようがないけれど
オレはオレ
きちんとしたマスクをして
人混みを避けて謙虚に暮らし
ギャグと愛を右手に持って
暑中を一生懸命生きる事

毎年行っている伊東の家族旅行
今年も予約しているが
どう考えても
人が海へ集中するだろう
海の家でマスクなんかしたくない
全部キャンセルした
もう2年間、海で潜っていない
あ〜イルカになって泳ぎたい
Dolphinになりながら
海風のごっそりレモンサワーが呑みたいな