吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

従って、コレはソレ

昨日店の駅で降りるとアナウンスで
駅の構内のノノアの全面改装が終わり
全店オープンセール!と鳴り響いていた
南口ではヒガコサマーフェスティバルで
縁日の屋台が出て商店街の色んな店や知り合いの店も
暑い中、大忙しで持ち帰り用の商品を並べていた

国も都もこの三連休の移動を自粛してくださいとか
旅行に行かないでとか集まるなとか色々言っている
近所の店は都の指導に従い休業している店がほとんどだ
しかし昨日見た光景は
大人も子供も人が溢れるほど集まっていた
従っている大会社や人々が
経済を活性化しようと
色んな企画をして人を集める
きちんと従っているのに
煽るように集客しようとする
どっちがどっちなのか
さっぱりわからない

しかたがないじゃない
普段は気をつけているから
お祭り的な事柄は別腹なのよ!という意味なのだろうか?

従いながらのコレはコレ?
日本人の考え方がオレにはさっぱりわからない
なんだか頭がくらくらしてきた
深夜、イトウに電話して
あんなにマスコミも人間もピリピリとしているのに
オレには日本人の風潮がさっぱり理解できないと唸る
ケーキは別腹?という意味なのか?
群衆的な同調心理なのか?
否定はしないが、オレには意味がわからない
考え方は人それぞれだが
さっぱり意味がわからない

店は4連休でGO HOME 
あまりに暑すぎて裸で過ごす
朝から娘が端材の片付けをしてくれる
皆、ストレスもあるだろうから
今年も何処へも連れていけないし
何処かへ行こうか?と聞くと
人が大勢集まる場所へは行く気がしないねと
家族が言う

駅近くに美味しいパン屋さんができたと言う
ソーセージが美味すぎるので買ってくるから食べろと言われ
食べてみたら外国のパンのようにカッチカチで
顎が痛くなるほどだったが
ソーセージが美味すぎてびっくりした
初めてこんなソーセージの美味いパンを喰った

娘が庭に蚊帳のテントを張ろうというので
倉庫から出してやったら娘が全部組み立てた
そうだな、今日の夜は外で飯を喰うかとなって
ランプやらもゴソゴソと出してきて準備してやった
い草の上掛けを敷いたらいい匂いがした

こりゃいいやな
山のいい景色だな
旅へ行くより庭で十分だな
雲を見てみろ
一雨降るから夕方には涼しくなるぞ
蚊取り線香を出しとけよ

オレは今のうちに酒の氷でも割っておこう
この場所にはピリピリとした
固有の別腹的な考え方も
同調意識も分かりにくい空気は無い
オレには昨今の日本人の考え方がわからないし
わかるつもりもない
我が家の家族それぞれに
自立した人に優しい地球人であってほしいと願っている
それがわたしの小さな希望
Happy Time